人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予算1万円~Nゲージ購入Plan

今日は、「もし手元に1万円の自由に使えるお金があったら・・・・」という仮定のもとに、Nゲージの買い方を考えてみます。今回は、私が今欲しいと思っているED76(貨物更新機)とC58を例に考えてみます。
ED76貨物更新機
ED76のモデルは、現在TOMIXとマイクロエースから出ています。マイクロエースのものは7140円と高価なので、5250円のTOMIXのものにします。(ちなみに更新機ではない通常のものは5040円です)次はそれに牽かせる貨車です。やはり現在の主流はコンテナ列車(特にコキ100系)です。というわけで、残りの予算でコキ104orコキ106とコンテナを買うことにします。コキ104、コキ106(TOMIX製)はいずれもコンテナなしで1両1050円です。コンテナを買う事を考えれば2両が限度です。そして、コンテナはTOMIX製の場合、一箱630円(タンク形コンテナは900円)で、12ftは3個、20ft、タンクコンテナは2個入りです。ここでは12ftのコンテナ3箱を買う事にします。そうすると・・・・
ED76貨物更新機・・・5250円
コキ104orコキ106・・・1050円x2=2100円
コンテナ・・・630円x3・・・1890円
合計・・・・9240円となります。
もし、時代錯誤が気にならないというのならば、KATO製のコキ5500(525円、コンテナ着脱不可)を大量に購入するという手もあります。この場合だと、
ED76貨物更新機・・・5250円
コキ5500・・・525円x8=4200円
合計・・・9450円となります。
C58の場合も書く予定でしたが、長くなりそうなのでまたにします。

おことわり
盆休み中は更新が休止することが考えられますのであらかじめご了承ください。m(_ _)m
また、あさっては毎年恒例の「海峡花火大会」が開催されるので、私も行きたいと思っています。そのときは、臨時列車も多数運行され、時には意外な借入車(おととしは223系3000番代が運転されました)も出現したりしますので、その報告をしたいと思います。(もちろん行ったらの話ですが・・・)