青春18切符で・・・

今日、高校のときの友人から、メールで質問が入ったので調べてみました。それは、青春18切符で博多から仙台まで行くとどのくらい時間がかかるかということです。ということは、普通、快速だけで仙台まで行くということになります。まず、「駅すぱあと」で検索したところ、所要時間は27時間46分とでました。その詳細は、博多~門司67分、門司~下関7分、下関~岩国185分、岩国~岡山212分、岡山~姫路81分、姫路~米原144分、米原~大垣33分、大垣~豊橋84分、豊橋~浜松34分、浜松~熱海150分、熱海~横浜75分、横浜~宇都宮132分(湘南新宿ライン経由)、宇都宮~黒磯52分、黒磯~福島124分、福島~仙台82分でした。しかし、列車の時刻は出なかったので、何時何分の列車に乗ればよいのかということが一切分かりませんでした。ネットの各路線検索サイトを使っても、普通列車で仙台へたどり着く検索結果は出ませんでした。インターネットの普及で便利になったとはいえ、コンピューターは融通がきかないということを痛く思い知らされました。やはり、このような検索は紙の時刻表(もっといえば大きいやつ)に限ると思いました。
ここで、私からのヒントを出したいと思います。
夏休み、冬休み、春休みの期間中は、たいてい「ムーンライト九州」という快速列車が博多~京都間を走っています。快速なので青春18切符でも乗れますが、発車が夜遅くなので1回分を使う時間が短くなり(1回分の使用できる時間が午前0時~24時までなので)、無駄が出るような感じになっています。また、姫路~米原間、大垣~豊橋間は新快速に乗ると早くいけます。また、横浜~大宮間は、湘南新宿ラインを使用すると便利です。(東京駅ではなく新宿を経由します。)
[PR]