人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの地下鉄~路線編その2

前回に続いてニューヨークの地下鉄の話です。
路線について前回書けなかったことからお話します。
NYの地下鉄には、シャトルという路線があります。これは、短い区間の往復運転(いわゆるチョン行)で、3路線あるのですが、路線記号は全て「S」となっています。特に変わっているのがマンハッタンの中心部のTimes Square~Grand Central間を走る路線で、なんと、この1区間しかありません。しかも、この路線は7番の路線と平行しています。こんな路線があるとは、さすがNYといった感じです。
MYの地下鉄はもともと3つの鉄道会社を統合したもので、現在でもその違いがあらわれているようです。まず、路線はIRT servicesとIND/BMD servicesに分かれ、前者は運転系統を数字(路線記号は1、3,4,5,6,7,9 但しシャトルはS)、後者は運転系統をアルファベット(路線記号はA,B,C,D,E,F,G.J,L,M,N,Q,R,S:シャトル,V,W,Z)であらわします。
路線色は、1,2,3,9が赤、4,5,6が緑、7が紫(?)、A,C,Eが青、B,D,F,Vがオレンジ、Gが黄緑、J,M,Zが茶色、Lが銀色、N,Q,R,Wが黄色、Sがグレーです。(路線図によって色合いが違うことがある)
ちなみに、「A列車で行こう」という曲は、この地下鉄のAの路線(8番街急行線)を歌っています。
話が長くなりそうなので、車両については次回お話します。m(_ _)m