余部鉄橋に行ってきました

d0073011_13401192.jpg

前回の記事で予告した撮影旅行ですが、行ったのは余部鉄橋でした。
当日は始発列車で出発し、12時半過ぎに現地に到着しました。そして17:30発の列車で餘部を出発し、京都に出て寝台特急はやぶさで翌朝帰ってきました。いわば逆夜行日帰りです。
当日の行程は、
小月5:55→(山陽本線 普通554M徳山行き)→新山口6:41
新山口6:58→(山陽新幹線 のぞみ2号 東京行き)→岡山8:05
岡山9:05→(山陽本線~智頭急行~因美線 スーパーいなば1号 鳥取行き)→鳥取10:49
鳥取11:10→(山陰本線 普通530D浜坂行き)→浜坂11:53
浜坂12:24→(山陰本線 普通172D城崎温泉行き)→餘部12:38
餘部17:30→(山陰本線 普通182D豊岡行き)→城崎温泉18:10
城崎温泉18:14→(山陰本線 特急北近畿20号新大阪行き)→福知山19:19
福知山19:20(実際には3分の遅れ)→(山陰本線 特急はしだて8号京都行き)→京都20:47
京都 翌0:37→(東海道・山陽本線 寝台特急はやぶさ・富士)→宇部7:55(実際には18分の遅れ)
宇部8:18(はやぶさが遅れたため予定より1本遅い列車に乗車)→(山陽本線 普通527M下関行き)→小月8:42
以上です。
現地では5時間たっぷりと鉄橋を撮影でき、充実した時間を過ごせました。16時過ぎには予定外の試運転列車も通り、予定より1本多く列車を撮影できました。
寝台特急で夜を明かしたのは初めてですが(日中にのみ乗ったことはあった)、意外と快適でした。
写真について:中学の美術部で、引退前最後に描いた絵と同じ(と思われる)場所で撮影してみました。列車は「特急はまかぜ」です。



554M(小月~新山口):115系広L??編成※車号を書き留めるのを思いつく前だったので確認せずm(_ _)m
のぞみ2号:500系W9編成
スーパーいなば1号:キハ187 1502+キハ187 502
530D(鳥取~浜坂):キハ33 1001+キハ47 6
172D・182D(浜坂~餘部~城崎温泉):キハ47 1106+キハ47 5
北近畿20号:183系G42編成?(時間の都合で確認できず)乗車した車両:クロハ183 803

はしだて8号:183系(クハ183 1301+モハ183 802+モハ182 1805+クロハ183 802)
はやぶさ: 牽引機:EF66 39? 乗車した車両:スハネフ14 8 (他は時間の都合で確認できず)
527M(宇部~小月):115系T04編成
[PR]