人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳を鍛える(?)大人の塗り絵

最近、脳を鍛えるためか、大人向けの塗り絵がはやっているそうです。書店でも、大人向けの塗り絵のコーナーを見かけたこともあります。
先日、書店で「Inkscapeパーフェクトガイド」(晋遊舎刊)という本を見つけました。Inkscape(インクスケープ)とは、フリーソフトの描画ソフトです。その本には本格的な人物画の描き方が紹介されていたので、それを応用して列車の絵を書いてみることにしました。
描いている途中で、着色前の絵を保存しておいたので、これは塗り絵に使えると思い、今回の記事を思いつきました。(大人の塗り絵の記事は以前から構想があった)
今回描いたのは名鉄7000系パノラマカーです。『電クラ』というCDのジャケット写真をもとに描いています。

脳を鍛える(?)大人の塗り絵_d0073011_14303135.gif

↑お題の塗り絵です。
脳を鍛える(?)大人の塗り絵_d0073011_14205816.jpg

↑着色見本です。着色は以前紹介したGimpで行いました(着色の過程で追加した塗りわけ線があります。また、画像のファイル形式を変換したときに画像が劣化してしまいました。)が、色鉛筆で塗っても絵の具で塗ってもかまいません。ペイントソフトで塗るときは、レイヤー機能を使用したほうがよいでしょう。
注)この絵の著作権は私にあります。無断転載及び営利目的での使用、個人的な範囲を超えての複写、再配布はされないようお願い致します。m(_ _)m