人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BVE Trainsim

BVE Trainsim(以下BVE)とは、mackoy氏が開発した、フリーの鉄道運転シミュレーター(Windows用)です。
「BVE」とは、「暴走ビューエクスプレス」(255系特急型電車の愛称『房総ビューエクスプレス』のもじり)の略で、当初は「BVE」が正式名称でしたが、誤解を防ぐためなどの理由から「BVE Trainsim」という名称に統一されています。
私は以前から知っていたのですが、おととい「YouTube」でBVEの運転画面の動画を見てから欲しくなったのでダウンロードしてみました。
BVEは路線や車両の自作が可能で、多くのユーザーがさまざまな路線や車両を作成し、サイトで配布されています。私は公式サイトの内房線と、ユーザーのサイトの東武伊勢崎線と阪急甲陽線をダウンロードしました。
BVEはリアルで、まさにコアな鉄道好きに適したシミュレーションソフトといえるでしょう。風景は技術的な問題からか、実際の場所が街中なのに「大平原」であることが多いみたいです。(それはそれで面白い)
BVE Trainsim_d0073011_14361223.jpg

↑立命館大の学祭(07年11月19日の記事参照)の鉄道研究部の展示会場で運転されていたBVEです(見たときはBVEであることに気付かなかった)。路線は阪急京都線のようです。そのうちダウンロードします。

BVE公式サイト:http://mackoy.cool.ne.jp/
by tkihara18 | 2008-01-28 14:38 | BVE Trainsim