人気ブログランキング | 話題のタグを見る

115系6500番台が下関地域鉄道部に!!!

今朝の8時ごろ、小月駅で列車を待っていたら、いつもなら7:55に到着する3528M(小月で折り返して下関行き3539Mになる)が遅れていました。このとき、駅周辺一体は濃霧により100mほどの視界でした。3528Mも、おそらく濃霧の影響(接続する九州からの列車が遅れていた?)で遅れたと思われます。
そして、私が乗る8:00発3537Mが入線してきたとき、霧の中から3528Mのライトが見えました。次に車体が見えたのですが、いつもは瀬戸内色の115系550番台2両編成(T編成)が使用されるところ、体質改善車の塗りわけだったので、4両編成での代走かと思いました。しかし、その列車は2両編成で、塗装も白を基調とした広島支社のものではなく、ベージュを基調とした岡山地区や近畿地区の体質改善車の塗装だったのです。
先週頃にT編成(多分T03編成)が下関車両センターに入場し、方向幕を外されて留置されているところを目撃したため、「まさかこんな短期間で改造!?」「まさかのサンパチ(113系3800番台)!?」と思いましたが、なんとそれは115系6500番台だったのです!!下関側の先頭部は中間車から改造された平たいものになったいます。
前述のとおり、私が乗る列車がもう入線していたため、じっくり見ることはできませんでしたが、方向幕はこの地区で使用されている115系と同じものでした(おそらく前述の車両センターに入場した編成から取ったもの)。また、所属表記は、シールにより下関地域鉄道部のもの(広セキ)に変更されていました。編成番号はT-13でした。
先ほどWikipediaを見たところ、福知山電車区の115系6500番台R4編成(クモハ115-6538+クモハ114-6625)とR5編成(クモハ115-6539+クモハ114-6627)の2本が下関地域鉄道部への転属されたとありました。これは、福知山地区への223系導入に伴うものです。もしかするとまだ増えるかもしれません。
なお、先週車両センターに入場したというT編成は、先ほど下校中に見たところ、部品を取り外す作業中で、(パンタグラフはすでになかった)今月中に解体される模様です。また、Wikipediaには、115系550番台について、
6000・6500番台が223系5500番台の置換で捻出され、他地区に転属とされているため、経年等の理由で置換対象になることとなった。

とあります。550番台消滅フラグ?

115系6500番台が下関地域鉄道部に!!!_d0073011_15143343.jpg

↑幡生駅に進入する115系6500番台3539M(携帯電話で焦って撮影したので写りが悪いです。すみませんm(__)m)
by tkihara18 | 2008-12-10 15:10 | 地域情報