カテゴリ:架空鉄道( 9 )

前回の記事で紹介した架空鉄道アライアンスですが、この度、設定をまとめたWikiを作成しました。

「架空鉄道まとめWiki」http://cma.wicurio.com/

尚、アライアンスの名前は「総月アライアンス」から「Cresent moon Aliance」に変更となりました。
pixivに投稿した架空鉄道関連のイラストの情報の補完はそちらで行うようになります。

「架空鉄道まとめWiki」をよろしくお願いいたします。
[PR]
by tkihara18 | 2013-09-01 23:15 | 架空鉄道
VVVFインバータ制御車の音に萌えている今日この頃です。(その話についてはまた後日)
架空鉄道で重要な要素となるものの1つに車両があります。もちろん、自分オリジナルの車両を作ることになるのですが、それは大変です。実在の車両をネタにするのが簡単ですが、完全にオリジナルの車両を作るとなると、バランスの取れた形状、配色などを考えるのがまた大変です。
そこで、最近私が編み出した方法のひとつに「擬鉄化」です。何かといえば、擬人化の逆で、キャラクターなど、鉄道車両以外のものを鉄道車両のデザインに反映するのです。雑誌やwebサイトで見た鉄道擬人化にヒントを得たものです。具体的には、衣服の色を車体色にするなどといったものです。架空鉄道を創作している方で、車両デザインに行き詰った方はこの方法を試してみてください。
[PR]
by tkihara18 | 2008-01-03 09:34 | 架空鉄道
架空の鉄道を架空の世界に作るとき、最も頭を使うのは駅名です。実際の地名のもじりや、よくある地名などで駅名をつける方法もありますが、ネタが尽きることもしばしばあります。
そこで、そんなとき私がやっている駅名のつけ方は、歌の歌詞を適当な字数に切り、駅名とする方法です。これなら相当な数の駅名ができます。私は主にmihimaru GTの曲をもとに駅名を作っています。例えば、「辺居(へい)」「出居(でい)」「自営(じえい)」「加間世(かませ)」「家居(いえい)」「岐分(きぶん)」「上(じょう)」「城野(じょうの)」(←これが架空鉄道の駅名です)といった駅名は「気分上々↑↑」のサビ部分の歌詞をもとにしています。
しかし、この方法には、不自然な地名(駅名)になりやすい、複数の曲の間でよく出てくる言葉があると駅名が重複するといった難点があります。
[PR]
by tkihara18 | 2007-08-30 13:27 | 架空鉄道
福岐鉄道(ふくぎてつどう)は、私が中2のとき、始めて本格的に作った架空鉄道です。鉄道の名前は福井鉄道のもじりで、普通鉄道と路面区間がつながっているというところも福井鉄道をヒントにしています。(実際の福井鉄道とは一切関係ありません)
この鉄道の特徴は駅名です。この鉄道を作ったときはハリーポッターの映画第1作が公開され、ブームになっていたことからハリーポッターの登場人物や、関連したものの名前をもじった駅名が多数あります。
その駅名を挙げると、
針井(はりい)→ハリー、堀田(ほった)→ポッター、段部(だんぶ)→ダンブルドア、白里土(はくりど)→ハグリッド、丸五井(まるごい)→マルフォイ、栗金道(くりきんどう)→グリフィンドール、北松(ほくまつ)→ホグワーツなどです。ほかにもありますが、無理やりなのでこれまでにします。
[PR]
by tkihara18 | 2007-08-28 13:27 | 架空鉄道

上々鉄道とは「WinDIAで気分上々↑↑」をコンセプトにダイヤグラム表示ソフトWinDIAで作成を始めた架空路線のダイヤから派生した架空鉄道です。
最初はダイヤ作成の練習用として2006年11月に作成した新山口~大牟田間(山陽本線、鹿児島本線、西鉄宮地岳線:当時、福岡市営地下鉄、西鉄天神大牟田線がベース。未完)だけでしたが、2007年1月からは、ベクターで配布されている「架空鉄道のダイヤを組もう」(Ryuichi氏作成)をベースに作成した梅田・難波~岡山・姫路・出雲市間(阪神本線、神戸高速鉄道、山陽電鉄、赤穂線、智頭急行、因美線、山陰本線がベース)も上々鉄道に組み込み、それと同時に路線も設定し、現時点では名古屋~熊本間に路線を展開する巨大鉄道となっています。
路線は実在する路線がそのままモデルとなっていますが、一部で架空の区間が存在します。
●路線一覧  ( )内は元になった路線
瀬戸内本線 梅田~神戸~岡山~広島~下関 (阪神本線・神戸高速鉄道東西線・山陽電鉄・JR赤穂線・JR山陽本線 一部架空)
姫路線 飾磨(しかま)~姫路 (山陽電鉄)
智頭(ちず)線 相生~上郡~智頭~郡家(こおげ)~鳥取 (JR山陽本線・智頭急行・JR因美線 一部架空)
新見線 姫路~佐用~新見  (JR姫新線)
伯備線 倉敷~新見~米子  (JR伯備線)
山陰線 鳥取~米子~出雲市~浜田~益田~新山口 (JR山陰本線・JR山口線)
長門線 益田~長門市~幡生(はたぶ) (JR山陰本線)
神戸空港線 三宮~神戸空港  (ポートライナー)
大和線 奈良~難波~尼崎  (近鉄奈良線・近鉄難波線・阪神西大阪線)
関西線 名古屋~桑名~四日市~津~伊勢中川~伊賀神戸~難波  (近鉄名古屋線・近鉄大阪線)
伊勢線 伊勢中川~伊勢市~鳥羽~賢島  (近鉄山田線・近鉄鳥羽線)
筑後本線 下関~小倉~若松~赤間~津屋崎~貝塚~天神~大牟田~熊本  (JR鹿児島本線・西鉄宮地岳線・福岡市営地下鉄・西鉄天神大牟田線 一部架空)
博多線(計画中) 中洲川端~福岡空港(福岡市営地下鉄)
[PR]
by tkihara18 | 2007-06-29 15:17 | 架空鉄道
8ヶ月ぶりの架空鉄道ネタです。
現在、これまでで最大規模の架空鉄道を計画しています。
鉄道の名前は「TAFG鉄道」です。(意味は謎ということで(m(_ _)m))
今回の架空鉄道を作ろうと思ったきっかけは、ある日ウィキペディアを見ていると、「架空の鉄道車両」というカテゴリを見つけ、その中に「銀河鉄道物語」なるアニメに登場する列車が多数掲載されていたことからです。そのため、今回の架空鉄道はSF的な要素を持たせてあります。線路を敷くところも、異空間または仮想空間とする予定です。主要なところでは現実の空間も通ります(ただし架空の土地)。
今のところ、車両と路線の設定を考えているところです。
[PR]
by tkihara18 | 2007-04-10 14:08 | 架空鉄道
今日は最近書いていない架空鉄道シリーズです。

今日ご紹介するのは「西山口急行電気鉄道」です。この鉄道は社名のごとく山口県西部を走る架空鉄道で、県西部の(実在した)各私鉄を吸収してできたという設定です。路線は、下関と山口を結ぶ「長州本線」、長州本線から分岐し、小月と長門市を結ぶ「長門線」、同じく小月と秋吉台を結ぶ「秋芳線」、長門線から分岐し、菊川岡枝と山陰線の川棚温泉を結ぶ「川棚線」、同じく西市と山陰線の滝部を結ぶ「滝部線」の5路線です。
前述のように、この鉄道は、実在した各私鉄を吸収してできたという設定で、長州本線の宇部市内の一部区間は、国鉄宇部線(旧宇部鉄道)の旧ルートを走っています。また、長州線の小月~西市間は旧長門鉄道、秋芳線の美祢市内の区間は旧伊佐軌道のルートを走っています。
また、面白い特徴として、長州本線は、新山口から山口まではJR山口線に線路を共用する形で乗り入れます(但し、大歳、湯田温泉、山口のみに停車)。その他に、地方私鉄では珍しく、列車種別が、普通、快速、通勤快速、準急、急行、特急と、6種類もあります。
気になる車両ですが、現在は、京浜急行や名古屋鉄道からの転属車が主力です。
この鉄道の規格ですが、軌間は1067mm、電気方式は直流1500Vです。

最後に、路線図(手書きでお見苦しいですが・・・・)をアップロードしています。路線は図案化しているため、実際の線形、地形とは一致していませんのでご了承ください。クリックすると大きくなりますが、大きすぎてかえって見づらいです。(^^;)
d0073011_14463364.jpg

右上に書いてあるハングルですが、これは「西山口急行電鉄」という意味で、「ソチョク ヤマグチ クプペン チョンチョル」と読みます。

※この鉄道は実在しない架空の鉄道です。ここで出てきている実在の土地、鉄道会社などとは一切関係ありません。
[PR]
by tkihara18 | 2006-08-09 14:39 | 架空鉄道
今日は、架空鉄道のすゝめ 実践編と題して、私が作った架空鉄道の1つ「屋島電気鉄道」を紹介します。
この屋島電気鉄道は、私が高1のときに作った鉄道で、架空の土地、屋島半島(高松にある屋島ではありませんので念のため)を走るローカル私鉄で、現在でも多くの旧型電車が走る、保存鉄道的な鉄道です(実在の鉄道で言えば琴電のようなものです)。路線は、本線、地黒線、柵川線、台田線、下浜線、奥襟線、石切線、立川原線、郡大線の9路線です。(路線図は、追々掲載します)特徴的な路線としては、石灰石輸送が主な柵川線、石灰石の積み出し専用の台田線、併用軌道の残る立川原線があります。
路線は、「きかんしゃトーマス」のソドー島鉄道を参考にしています。
車両はこれから紹介していくつもりですので、今日はこれまでです。最後に念のため―これは全て架空のものです。(土地も含めて)実在するものはありません。
↓路線図を掲載しました(クリックすると大きくなります)
d0073011_2117685.jpg

[PR]
by tkihara18 | 2006-06-23 17:54 | 架空鉄道
架空鉄道とは、文字通り実在しない架空の鉄道です。もちろん、趣味で作られるもので、鉄道趣味の1つのジャンルといえます。
では、具体的にどのようなものかというと、例えば、「下関と山口の間に、JRより速い私鉄があったら」とか、「多くの蒸気機関車が保存運転されている鉄道があったら」など、自分の理想の鉄道を考え、形にするのです。もちろん、架空なので、現実に一切縛られる事なく、自由な発想で作れば良いのです。線路を敷くところも、現実の場所でも、架空の場所でもかまいません。そして、奇想天外なものでもかまいません。すべて、自分の思い通りに作れば良いのです。
では、どのような形で、自分の作った鉄道を形に表すかというと、車両の模型を作る、路線や、会社の沿革などのデータを作る、時刻表を作るなどさまざまです。さらには、それらをインターネットで公開という手もあるでしょう。
興味のある方は、ぜひ、架空鉄道を作ってみてください。因みに私は、これまで6,7社ほど作りました。後ほど紹介する予定ですのでご期待ください。

※画像容量の都合上画像を削除させていただきました。m(_ _)m

P.S本日より、新コーナーを始めました!Moreをご覧下さい

More本日の入出場車
[PR]
by tkihara18 | 2006-06-19 16:27 | 架空鉄道