カテゴリ:雑談・その他( 131 )

本日で、当ブログの開設から10年となりました。
すなわち、私がネット上で活動を始めてからちょうど10年となるのです。

このブログ開設時は大学1年生。
大学生協主催のPC講座で開設しました。

あの当時は、ノートPCのLANが自宅で使える設定になっていなかったので、共用のPC(主に父が仕事で使用していた)で更新していました。

以降は、個人サイトを立ち上げたり、ニコニコ動画、mixi、Twitter、pixiv、YouTube(Google)などのアカウントを作っていきました。

その後、活動の場はそれらに移っていき、更新頻度も落ちました。
今回の更新も、前回から実に1年9か月も経っています。

開設当時使用していた、大学生協仕様のノートPCも2011年に寿命を迎え、貧弱な法人向けのデスクトップ(xp)に変わり、それもいい加減ガタが来たので昨年12月に、メイン機としては3代目となるマシン(8.1)に変わりました。

特に、3代目のPCからの更新は初めてです。

今年に入ってからはアフィリエイトを始め、再びブログを始めました。

こちらが現行の鉄道ブログです。
鉄道でいろいろやるブログ

現在、アフィリエイターとしてはまだまだ駆け出しの段階です。
このブログを開設して得たものを活かして頑張っていきたいと思います。
[PR]


下関の115系の方向幕です。
小月から下関に変わる途中です。
撮影前に「小月→和気→坂」と表示されています。
[PR]
Youtubeのアカウントを作成しました

初投稿はこちら

[PR]
昨日、小倉駅でBSデジタル号(http://railf.jp/news/2010/09/04/064200.html)に遭遇しました。
牽引機はDE10-1195でした。客車は14系3両でしたが、車号は中間がオハネ15-4だった以外は確認できませんでした。
1両目の客車は機材が積み込まれていました。
方向幕は「あさかぜ 博多」となっていました。
最初は何の列車か分かりませんでしたが、そのあとに乗った快速の車内の中吊りでBSの番組の列車であることが分かりました。
d0073011_8224278.jpg

[PR]
twitter始めました。
ユーザー名はtkihallです。(kiha58は使用済みでした)
[PR]
今日、ついに末期色の115系(N05編成)に乗ることができました。

また、今日から長府駅の1番線が、駅舎の橋上化に伴い、旧2番線の場所に変更されました。
長府駅は以前は3面4線で、1番線から下り本線、中線(下り待避線)、上り本線、上り待避線となっていました。但し、かなり前から2番線と4番線はポイントが撤去され、本線とつながれていない状態で放置されていました。
今日からは元2・3番線の島式ホーム1面として使用されています(但し、1番線・4番線ホームはまだ残っている)。このホームがこれから1・2番線となるのですが、現時点では上り線は3番線のままで、島式ホームの1番線の反対側が3番線というわけの分からないことになっています。

概念図
Before
  [駅舎]
□□□□□□□□□□□□□□□□□□下りホーム
--------------------------1番線(下り本線)
--------------------------旧2番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□上りホーム
--------------------------3番線(上り本線)
--------------------------旧4番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□4番線ホーム(廃止)

After
  [駅舎]
□□□□□□□□□□□□□□□□□□旧下りホーム
--------------------------旧1番線(廃止)
--------------------------下り本線(1番線)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□上りホーム
--------------------------上り本線(3番線)
--------------------------旧4番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□4番線ホーム(廃止)

d0073011_1722401.jpg

*写真は幡生です。
[PR]
今日、下関総合車両所から湘南色の113系が出場しました。
この113系は先週ぐらいからいて、廃車かと思ったのですが、昨日整備室にいるのが見えたので、廃車ではないことがわかりました。

出場した編成は、所属表記が「京キト」すなわち京都総合運転所所属で、岡山側からクハ111-5711 - モハ113-5727 - モハ112-5727 - クハ111-5761 でした。方向幕は抜かれており、内側から「回送」と書かれた紙が貼られていました。
『鉄道ファン』2010年1月号によると、この編成は京都所から広島運転所に貸し出されているB6編成で、広島ではF-05編成となっているそうです。

この編成のクハは湖西線・草津線で使用される耐寒耐雪仕様車で、ドア開閉ボタン取り付けのためか、戸袋窓の幅が不揃いなのが面白いです。

d0073011_22253464.gif

TK画像にしてみました。おぱく堂氏の無地素材を使用しています。
使用条件はメインサイトで配布されているものと同じです。


[PR]
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログおよび、「kiha58の鉄道総合研究室」をよろしくお願いします。

本日確認したところ、「kiha58の鉄道総合研究室」が5000hitを達成しました。
これを記念して、A7の追加車両をupしました。内容は寅年ということで、阪神電車3本セットとなっています。

現在、サイトのほうでは、総芽電鉄のTK画像をupするため、年末から作成しています。
今日は、その中から22020系の画像をご覧に入れます。
d0073011_1484974.gif

元ネタは近鉄22060系です。元ネタと同じく、2両編成と4両編成があります。
色は「メグッポイド」をイメージしています。
[PR]
6日に続き、今日は松浦鉄道MR600形の甲種輸送が通るということで、カメラ持参で登校し、帰りに撮影することが出来ました。
d0073011_20265361.jpg


このあと、下関総合車両所から出るクモヤ145も撮影できました。
[PR]
「鉄道ダイヤ情報」に掲載の輸送計画表により、今日平成筑豊鉄道400形の甲種輸送が見られることが分かり、撮影してきました。

今回輸送されたのは3両で、連結順に、赤、黒、黄緑となっていました。牽引機はEF66-100でした。

d0073011_17181877.jpg


今度の金曜には松浦鉄道MR600の甲種輸送が見られるそうです。
[PR]