<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のトリビアはこちらです
「ケーブルカーの乗務員は、運転士ではなく車掌」
ケーブルカーといえば、車両をケーブルで巻き上げ機とつなぎ、巻き上げ機を動かして車両を引き上げることで山を登る乗り物で、日本語名を「鋼索鉄道(こうさくてつどう)」といいます。
ケーブルカーの乗ると、たいてい、車両の最前部に乗務員がいます。最前部に構えているので運転士のようにも見えますが、実際には車掌なのです。
では、運転士はどこにいるのかという話になりますが、頂上の駅で巻き上げ機を操作するのが運転士です。つまり、運転士は車両の外で運転しているのです。ロープウェイでも同じことが言えます。
[PR]
鉄道の運転シミュレーションゲームは、「電車でGO!」や「トレインシミュレーター」をはじめとして多数販売されてきましたが、運転できる列車はほとんどが旅客列車で、貨物列車が運転できるものといえば「マイクロソフト・トレインシミュレーター」ぐらいなものです。最近貨物列車を見る機会が多くなったので、もし、貨物列車が運転できるシミュレーションがあったらと思い、その内容を考えてみました。ちなみに山陽・九州編です。
運転区間
徳山or新南陽~幡生(操)~北九州(タ)~福岡(タ)
車両
山陽本線:EF65(一般色) EF65(貨物更新車) EF66 EF66(貨物更新車) EF66-100 EF200 EF210
関門・九州:EF81-300 EF81-400 EF81-450 EH500 ED76 ED76(貨物更新車)
これは個人的な意見なので反論などがあろうと思いますが、どうでしょうか?
[PR]
PCのデスクトップ上で駅の発車案内板を再現する「TRAINS」というフリーソフトがあります。これまで2回私のノートPCへの導入を試みましたが、よく分からず導入を見送ってきましたが、昨日、3回目の正直といわんばかりに導入することができました。
「TRAINS」は、本体、データ、ソースの3つがあり、この3つがないとうまくいかないようです。(私はコンピュータの知識があまりないのでシステムについてよく分かっていませんm(_ _)m)
「本体」はもちろん発車案内を表示するもので、「データ」は文字通り発車案内のデータとなっていて(「TRN」という拡張子が付く)、データを本体に読み込むとそのデータに入っている駅の発車案内が表示されます。発車案内は電光掲示板風に、数秒ごとに日本語表示と英語表示が切り替わり、発車1分前になると最上段の列車が点滅し、発車時刻をすぎると次の列車が繰り上がって表示されます。最下段には、今度発車する列車の案内が字幕で表示されます。(非表示、表示速度の調節も可能)画面の大きさを変えることにより、2~10本の列車を表示できます。発車案内は、PCの時計に合わせて動作します。もちろん、好きな時間に合わせて表示することもできます。
さらに、この「TRAINS」のデータは、「汎用パタパタ発車案内表示機」(3月2日の記事で紹介)に読み込んで、パタパタ式の表示も楽しめます。
「TRAINS」は、ベクターのホームページからダウンロードできます。
[PR]
今日のトリビアはこちらです
「東京メトロの『メトロ』はメトロポリタン」
東京メトロといえば、2004年4月に、政府系の特殊法人だった旧営団地下鉄(帝都高速度交通営団)を民営化して誕生した鉄道事業者です。正式な会社名を「東京地下鉄」といいますが、呼び名は一般に「東京メトロ」とよばれています。
ヨーロッパでは地下鉄のことを「メトロ」と呼ぶことがありますが(東京メトロはこれに由来)、「メトロ」とは、ロンドンにできた世界で最初の地下鉄を運行していた「メトロポリタン鉄道」に由来するものです。よって、元をたどれば、東京メトロの「メトロ」は「メトロポリタン」ということになります。
[PR]
先月のダイヤ改正で、山陽本線(下関地区)には若干の運転時刻と車両運用の変化がありました。私の通学時間の場合、下りの3537M列車(新山口7:07→下関8:20)は、これまで広島運転所所属の車両で運転されていましたが、今回の改正からは下関地域鉄道部所属の車両が使われています(但し今日は広島運転区の車両だった)。とはいえ、運用パターンは変わっていない模様で、3537Mで下関についたあと、折り返しの3534M小月行きになること、下関を11:01に出発する3362Mで岡山へ向かうことは変わっていません。

来週からの更新について
今学期は月曜と火曜は最後まで授業があり、水・木・金曜は午前中の授業となったため、来週からは水・木・金曜の更新となります。
[PR]
by tkihara18 | 2007-04-13 14:00 | 地域情報
先月ダイヤ改正があったのを機に、4~5年ぶりに大型時刻表(JR時刻表2007年4月号)を買ってみました。
各路線のページを見ていると、鹿児島本線下り(P405の左から8行目)の2155Mという列車番号の列車(箱崎14:06→久留米15:22)は、始発駅が何と博多の2つ前の箱崎駅なのです。しかも、その直前に箱崎止まりの列車はありません。それどころか、博多止まりの普通列車もありません。そのため、箱崎駅へは回送列車として送り込まれているということになります。
しかし、なぜ箱崎発なのでしょう。いろいろ考えてみたところ、こうではないかと思いました。まず、この列車に使う車両は南福岡電車区から来るものと思われます。しかし、博多駅は工事中で折り返しに使う線路が足りないため、箱崎まで来ていると思いました。吉塚駅と箱崎駅の間には留置線(博多折り返しのリレーつばめなどが待機している)がありますが、その留置線も一杯だから箱崎まで来るのだと思いましたが、それだと吉塚駅で折り返してもよいように思えます。考えるほど謎は深まります。
[PR]
今日のトリビアはこちらです
「道路の一部とみなされた鉄道がある」
一般に、レールや架線などにより、物理的に経路が決められていている交通機関は鉄道となりますが、かつて北海道には、道路の一変形とみなされた鉄道がありました。
それは、簡易軌道(最初は殖民軌道とよばれていた)というものです。簡易軌道は軽便鉄道(線路の幅が1067mmより狭い、規格の小さい鉄道)の一形態ですが、ぬかるんでいる場所など、道路として通行しにくい場所に道路の一部(代わり)として設置されました。そのため、地方鉄道法や軌道法など、線路の設置に関する法律には準じていません。道路の一部なのでダイヤはなく、住民が馬などに車を牽かせて物を運んでいました。対向車とであったときは、荷物の軽い方が線路を譲ったそうです。
需要の大きい場所では、ガソリンで動く機関車が導入され、北海道庁の直営(のちに市町村が運営)になったそうです。動力車が導入されたところでは、通常の鉄道と同じように運行していたそうです。
簡易鉄道は、昭和40年代にすべて廃止となったそうです。
参考:ウィキペディア「簡易軌道」
[PR]
8ヶ月ぶりの架空鉄道ネタです。
現在、これまでで最大規模の架空鉄道を計画しています。
鉄道の名前は「TAFG鉄道」です。(意味は謎ということで(m(_ _)m))
今回の架空鉄道を作ろうと思ったきっかけは、ある日ウィキペディアを見ていると、「架空の鉄道車両」というカテゴリを見つけ、その中に「銀河鉄道物語」なるアニメに登場する列車が多数掲載されていたことからです。そのため、今回の架空鉄道はSF的な要素を持たせてあります。線路を敷くところも、異空間または仮想空間とする予定です。主要なところでは現実の空間も通ります(ただし架空の土地)。
今のところ、車両と路線の設定を考えているところです。
[PR]
by tkihara18 | 2007-04-10 14:08 | 架空鉄道
先頃発売された、トミーテックの「鉄道コレクション第4弾」ですが、箱及び中に入っている紙に書いてあるラインナップには誤りがあります。それは弘南鉄道の車両なのですが、箱及び中に入っている紙には「クハ1121」と書いてありますが、実際は「クハ1611」です。そのため、シークレットと間違われそうですが、弘南鉄道クハ1611はシークレットではありません。(箱のイラストと比べると相違点がないはずです)また、「鉄道ファン」2007年5月号のP208の紹介記事では正確なクハ1611となっています。
私はこの事実をウィキペディアで知りました。私も最初はクハ1611が出でシークレットだと思いましたが、調べたところ違うことに気づきました。ウィキペディアによると、真のシークレットは国鉄クモハ12の仙石線色だそうです。
[PR]
4月6日に記事を改訂しました
皆様、平素から当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
今日はいつも見てくれている皆さんにプレゼントといっては何ですが、初の試みとして、ペーパークラフトをアップロードします。
今回は高松琴平電気鉄道3000形300号です。とはいえ、かなりデフォルメしていて、ディテールの考証がいいかげんでお叱りがきそうですが・・・・・。
作成に使用したのはWindowsの「ペイント」、ファイル形式はGIFです。左上のゲージ(1cmと書いてあるところの上にある線)が1cmになるようにプリントすると約1/150スケールになるはずです。
普通紙に印刷してそのまま組み立てると弱いので、ケント紙やインクジェット紙などの硬めの紙に印刷したほうが良いでしょう。硬めの用紙がない場合は、普通紙に印刷したものを両面テープまたはスティックのり(水のりだと紙がふやけるので不可)で画用紙や不要な葉書など(あまり厚い紙だと組み立てづらくなります)に貼って組み立てるとよいでしょう。
d0073011_13291299.gif

↑クリックするときれいに表示されます。保存、印刷するときは画像を右クリックしてください。
※このペーパークラフトの無断転載、営利目的での使用はご遠慮願います。

組み立て方はこちら
[PR]