<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今朝は下関でも雪が降りました。

下関近辺(主に山陽本線)では、遅れている九州からの列車の接続を受け、下関駅の発車が数分遅れることがときたまあります。また、小倉駅でも、上り列車が遅れることがときたまあります。
何が原因で遅れが出ているのか気になっていましたが、2ヶ月前にサークルの合宿で別府へ行ったときにその遅れの原因に遭遇したのでご紹介します。
その合宿(とはいっても単なる観光でしたが)は、9月16日から17日までの1泊2日でした。2日目はいくつか用意された選択肢の中から行きたいところへ行くというようになっていました。私は後輩女子3人と大分市内へ行きました。
用も済み、大分駅の待合室にいると、門川駅(日豊線の駅。延岡よりも南にある)で停電があり、特急にちりんが遅れているという放送がありました。私たちはそのあと、16:01発普通柳ヶ浦行きで集合場所の別府駅へ戻ることにしました。すると、普通柳ヶ浦行きは何分か遅れて到着しました。門川駅の停電の影響です。
そのあと、別府から小倉まではソニックで帰ったのですが、ソニックは大分発なので停電の影響は受けず、定刻どおりに走りました。
しかし、小倉から下関へ戻る列車はやはり遅れていました。(なにしろ、始発駅の柳ヶ浦で、先ほど大分から乗った列車の接続を受けていますから)
そして、下関で接続する山陽線の列車も接続を取った影響で遅れ、門川駅から約300km離れた自宅も寄り駅まで遅れは波及しました。
[PR]
今年も無事に学祭を終えることができました。展示のほうですが、来てくれた人は昨年よりも断然多いですが、まとまった来訪者はなく、製作の実演は中止させていただきました。

さて、今回の学祭は、神戸流通科学大学のほうから、我々のサークルと同じような活動をしていらっしゃる「現代視覚文化研究会」(http://genshiken.nobody.jp/ 以下 現視研)の方々が来られました。
そして、現視研の方々は大量のコスプレ衣装を持ってきており、私たちにもコスプレをさせてくださりました。(現視研の方々は2日目には帰られたのですが、3日目までの期間中使用できるようにと置いていってくれました←あとで着払いで送ってくれればよいとのことでした)
そして、私もコスプレをさせてもらいました。もちろんコスプレをするのは初めてです(出店に行ったら写真撮影を頼まれてしまいました。また、3日目はすね毛の処理をしてきました)。そのあとはコスプレパーティー状態となり、今日行ったサークルの反省会では、来年はコスプレを強化するという意見も出たほどです。

初めてのことでしたが、とても楽しかったです。衣装を貸してくれた現視研のみなさんに、ここでお礼申し上げます。

d0073011_15244659.jpg

↑シュールな光景をということで後輩に撮影してもらった、BVETrainsimを運転する巫女装束のUP主
[PR]