<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今年に入ってからまだ1度も更新していないことに気付きました。

昨日は用があって日田に行ったのですが、昨日は時間短縮のため、新幹線と特急を使用しました。行きは700系の「こだま」と「ゆふいんの森1号」、帰りは「ゆふDX」と500系の「こだま」でした。
久大本線に乗るのは今回が初めてです。特急「ゆふいんの森」は観光列車とあってサービス面がこれまで乗った特急とはかなり異なった印象でした。

さて、昨日の九州・山口は雪でした。雪はおとといの夜にはすでに積もっていました。行きは、鳥栖あたりまで雪の中を走り(これは珍しい光景だと思います)、日田付近の山間部は雪景色となっていました。帰りには日田付近の雪はほとんどなくなっていましたが、博多に近づくにつれ、空は曇ってきて、雪が降り始めました。(対向の813系が雪を着けて走っていた)そして、博多から自宅まではずっと大雪でした。
このあたりで雪が積もっても、午後にはなくなっていることがほとんどなのですが、昨日は1日中降り続いたらしく、帰ってもまだ雪が積もっていました。しかも新雪です。このような雪の降り方は、私が覚えている限りでは初めてでした。

d0073011_7552852.jpg

日田駅に入線する博多行き「ゆふDX」(「ゆふいんの森」はうまく撮影できませんでした)
[PR]