<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サークルのブログ(↑トップのリンク参照)にも書いていますが、私は現在BVEで架空路線を製作中です。

オブジェクトはフリー素材を多用していますが、自作のオブジェクトも製作しています。
住宅地を再現するために住宅のオブジェクトを作ったのですが、近代的な住宅しか作っていないため、日本家屋(瓦屋根の家)のオブジェクトもほしくなってきました。
瓦屋根の手描きは面倒なので、フリーの写真素材を加工しようと思いましたが、使えそうなものは見つかりませんでした。
そこで、不動産屋のチラシに載っている家の写真をスキャンしたものを加工することにしました。(写真を立てて書き割り状にするのです)

こうして製作したオブジェクトが下の写真です。50mの間に4種類の家が建っています。アニメの背景ように同じ町並みの繰り返しとなっていますが、気になるようだったら種類を増やします。

d0073011_836032.jpg


最後に、サファイヤの石様、またご報告ありがとうございます。早速DLさせていただきたいと思います。
[PR]
by tkihara18 | 2009-06-28 08:36 | BVE Trainsim
広島地区の国鉄型電車はよくガムテープで補修されているということが「ニコニコ動画」などでネタにされていますが、今朝とんでもない車両に遭遇しました。
d0073011_13563577.jpg

その車両はクハ111-1139なのですが、↑この写真の赤丸で囲った部分をご覧ください。
なんと、前面方向幕にガムテープが貼られています。
写真では分りづらいですが、この部分には、段ボールをあてがった上からガムテープが貼られていました。おそらく方向幕の外側のガラスが破損したものと思われます。

ガムテープで補修された車両の存在は「ニコニコ動画」の動画内で知ったのですが、ガムテープが貼られているところは車内しか見たことがなく、車体の外側に派手に貼られたのを見たのはこれが初めてです。




*09/09/11 ニコニコ動画貼り付け対応により、リンクから埋め込みに変更しました

話は変わりますが、6月11日にコメントをくださったサファイヤの石様、こちらこそコメントありがとうございます。気動車の無地素材はぜひ使わせていただきたいと思います。
[PR]
by tkihara18 | 2009-06-17 14:04 | 地域情報
下関総合車両所(今月から下関車両センターから改称されました)で保管(?)されていたキハ23が解体される模様です。
おとといに山陽本線の車内から見える位置(解体が行われる場所)に移動されていたのですが、その時点で一部の窓は取り外されていました。
また、昨日からEF66-46が解体場(?)に留置されています。

最近では岡山電車区の救援車だったマニ50とワキ5000が解体されています。(今日現在では、まだ残骸が置かれています。)

話は変わりますが、5月29日に復活の報告をくださったサファイアの石様、わざわざご報告ありがとうございます。(半月近く気付かなくてすみませんm(__)m) サイトのほうへはぜひリンクを貼らせていただきたいと思います。
[PR]
by tkihara18 | 2009-06-11 14:06 | 地域情報