今日の帰りに、幡生駅構内で末期色になった岡山電車区の115系K04編成が試運転をしていました。
300番台のクハ車と、3500番台の末期色はこれが初めてだと思います。
編成は岡山側から、
クハ115-305+モハ115-3507+モハ114-3507+クハ115-306
です。
d0073011_17593365.jpg

[PR]
# by tkihara18 | 2010-07-14 17:58 | 地域情報
先月3日から、下関総合車両所(幡生の方)に、広島の103系で唯一の高運転台であるE-04編成が居ますが、どうやら廃車になったようです。

先々週ぐらいに、側面の方向幕が抜き取られ、今日、内装を取り外す作業が始まった模様です。

d0073011_16192973.jpg

[PR]
# by tkihara18 | 2010-07-01 16:19 | 地域情報
今回は私が抱える心の問題の話です。
辛く、重く、暗い話です。
そんな話が嫌いな方は読まないほうがいいです。
(釣ではありません。冗談抜きに辛く、重く、暗い話です。)

話を聞いてくれるという方はここをクリック
[PR]
# by tkihara18 | 2010-06-15 20:43
twitter始めました。
ユーザー名はtkihallです。(kiha58は使用済みでした)
[PR]
今日15時頃、幡生駅構内で末期色の105系が試運転をしていました。
試運転をしていたのは、下関総合車両所所属のクハ104-16+クモハ105-16の2両編成でした。
末期色の105系は広島、岡山には登場しているので、中国地区で105系が所属する管区全てに末期色の105系が登場したことになります。
現在はどうやら福知山色の117系300番台1編成が全検を受けているようで、だとすると近日中にも末期色の117系も登場することになります。
d0073011_17171019.jpg

[PR]
# by tkihara18 | 2010-05-28 17:17 | 地域情報
今日、下関総合車両所に、末期色の123系が居るのを確認しました。
車号は確認できませんでしたが、側面の配置からクモハ123-2~4のどれかであることは確かです。
d0073011_16205114.gif

[PR]
# by tkihara18 | 2010-05-18 16:21 | 地域情報
今日、ついに末期色の115系(N05編成)に乗ることができました。

また、今日から長府駅の1番線が、駅舎の橋上化に伴い、旧2番線の場所に変更されました。
長府駅は以前は3面4線で、1番線から下り本線、中線(下り待避線)、上り本線、上り待避線となっていました。但し、かなり前から2番線と4番線はポイントが撤去され、本線とつながれていない状態で放置されていました。
今日からは元2・3番線の島式ホーム1面として使用されています(但し、1番線・4番線ホームはまだ残っている)。このホームがこれから1・2番線となるのですが、現時点では上り線は3番線のままで、島式ホームの1番線の反対側が3番線というわけの分からないことになっています。

概念図
Before
  [駅舎]
□□□□□□□□□□□□□□□□□□下りホーム
--------------------------1番線(下り本線)
--------------------------旧2番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□上りホーム
--------------------------3番線(上り本線)
--------------------------旧4番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□4番線ホーム(廃止)

After
  [駅舎]
□□□□□□□□□□□□□□□□□□旧下りホーム
--------------------------旧1番線(廃止)
--------------------------下り本線(1番線)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□上りホーム
--------------------------上り本線(3番線)
--------------------------旧4番線(廃止)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□4番線ホーム(廃止)

d0073011_1722401.jpg

*写真は幡生です。
[PR]
前回からかなり開いてしまいました。
こんな記事需要ないよね?

というわけで本編へ
[PR]
# by tkihara18 | 2010-05-03 00:34 | イラスト
春休みの沖縄旅行以来、航空に若干の興味を持った私は、ニコ動で「ぼくは航空管制官」(以下:ぼく官)のプレイ動画を見てやってみたくなり、体験版をDLしてやってみました。
すると、これが面白くて、本編をやってみたくなりました。近所のオフハウスでは、数年前からなぜかぼく官が大量に置いてあるので、ついに購入してみました。
今回購入したのは、「ぼくは航空管制官2 福岡ORIENTAL WINGS」という福岡空港を舞台としたものです。
体験版の羽田空港とは違い、滑走路が1本しかないにもかかわらず運行密度が高いので、シリーズ中1、2を争う難易度だそうです(Wikipediaより)。

そしてそのあと、ついに3年の沈黙を破ったハルヒシリーズ原作の最新話、「涼宮ハルヒの驚愕」が掲載されている「ザ・スニーカー」(角川書店刊)を購入しました。このあと寝る前に読もうと思います。

d0073011_0471887.jpg

↑本日のお買い物を晒します。
上記2点に加え、月刊「とれいん」(少し前の記事で触れた紙成模型塾の東武7800系の記事と型紙の続きが載っているため)と、ツインエンジェルの小説版も購入しています。(GW中はどこにも行く予定がないので思い切りました)
[PR]
先週たまたま見つけた千葉のkawa氏のブログに、紙製のコキを作っていらっしゃる記事がありました。
そのコキは、月刊「とれいん」の先月号に掲載された「紙成模型塾」という記事(筆者は毎回違う)で寄稿されたものとのことでした(今月号は買ったのに惜しい。ちなみに今月号の紙成模型塾は東武7800系)。
私もつい最近コキ104を作ったのですが、kawa氏の記事の写真を見て大体の構造を推測し、ペイントで型紙を作ってみました。
コンテナ列車は長くないと面白くないので、糞クオリティでもいいので制作を省力化しようと考えたのです。
ちなみに、コンテナはいくつかのサイトで公開されているペーパークラフトを使います。

d0073011_20411631.jpg

↑コキを裏側から見たところ。
紙はマット紙です(この作例ではミスプリントの裏面を使用)。側面は工作用紙で裏打ちしています。断面方向の補強は、H鋼状に折った補強材(面倒になったので途中から断面がT形になっている)を入れているため、従来のように角材での補強はしていません。但し、ここで補強材を折るのはかなり面倒ということが分かったので、次回からは角材で補強します。

d0073011_2046423.jpg

↑浮かせた状態で中央付近に文庫本を立てても少したわむだけで折れたり歪んだりすることはありませんでした。

さて、コキを量産するとなると、牽引機のEF200を作りたいと思う今日この頃です。

2010年4月24日追記
完成しました。こちらで紹介しています。
[PR]