6日に続き、今日は松浦鉄道MR600形の甲種輸送が通るということで、カメラ持参で登校し、帰りに撮影することが出来ました。
d0073011_20265361.jpg


このあと、下関総合車両所から出るクモヤ145も撮影できました。
[PR]
JR西日本広島支社所属の電車・気動車の塗装が変更されることになったそうです。(瀬戸内マリンビュー・みすゞ除く)
新しい塗装は、電車が濃黄色、気動車が朱色です。いずれも単色で、帯も模様もないようです。
プレスリリースによれば、
現在、弊社ではさまざまな塗装の車両を運転しておりますが、このたびJR西日本の保有車両として地域色を表現した上で、統一性を持たせることにしました。
 広島支社でも次のようにシンプルなデザインとすることで、地域色をより強調し、今後も地域の皆様からより親しみを持っていただけるよう努めてまいります。

とあります。
塗装のコンセプトは、電車が
瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージし、濃黄色を採用

気動車が
JR西日本の統一色として、新製当時の朱色で統一を図る

とあります。
気動車(キハ40系列)の場合、これは首都圏色に戻すということなのでしょう。

電車の場合、形式によってさまざまな塗装があって面白かったのですが、これが全て黄色(黄色5号かな)に統一されるのです。113系・115系・117系・103系・105系・123系全てがそうなるようです。
103系の場合、カナリア色という実例があるのですが、黄色1色の117系を想像すると、「ね~よ!」といった感じです。福知山色の117系は全検を受けると塗装は変更されるだろうと思っていましたが、こうなるのですね。
しかし、もっと気の利いた塗装にする案はなかったのでしょうか(瀬戸内海をイメージした青や緑系の色など)

広島支社プレスリリースhttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html
[PR]
# by tkihara18 | 2009-12-10 16:55 | 地域情報
「鉄道ダイヤ情報」に掲載の輸送計画表により、今日平成筑豊鉄道400形の甲種輸送が見られることが分かり、撮影してきました。

今回輸送されたのは3両で、連結順に、赤、黒、黄緑となっていました。牽引機はEF66-100でした。

d0073011_17181877.jpg


今度の金曜には松浦鉄道MR600の甲種輸送が見られるそうです。
[PR]
路面電車の路線データを作るための、併用軌道のオブジェクトを作ってみました。
舗装面付きのレールに、車道をRail構文で平行させて設置するというものです。
直線区間や、緩いカーブ(R100mぐらい)はうまくいったのですが、路面電車の特徴である交差点の急曲線はうまくいきません。単線なら何とかなるのですが、複線の場合、対向線がどうしてもガタガタになります(半径をちゃんとあわせているのに)。
この曲線の半径は、25m単位の曲線長で直角に曲がれるように16mと32mの2種類用意しましたが、16mは無理があったようで黒歴史となりました。
まだまだ改良の余地があります。

d0073011_1111463.jpg

[PR]
# by tkihara18 | 2009-12-05 11:11 | BVE Trainsim
萌電気鉄道とは、現在私がBVEで作成している架空路線です。

これは、私がニコ動でよく見る「萌えソング電波ソング大全集」という作業用BGMが元ネタです。なぜ、作業用BGMが元ネタになったのかというと、全ての曲を聴いている時間がないときは、一部の曲を飛ばして聞くことがあり、これを優等列車の停車駅と通過駅に見立てたというものなのです。
もちろん、駅名は全てその動画に使用されている曲が元ネタです。

この萌電気鉄道(以下:萌電)は、二壷線(前回の記事からリンクされている、総メ研会員ブログの09年11月25日の記事参照)をヒントにしている面もあります。
但し、共同制作とはいかないため、私が一人で作ります。(どこまで根気が続くかが問題です)

オブジェクトですが、軽量化のため、基本的に、あらかじめBVE本体に収録されている基本オブジェクトと、公式サイトで配布されているBVE1用ストラクチャ(配布ページ:http://chiba.cool.ne.jp/mackoy/support/downloads.shtml)を使用します。それ以外のオブジェクト(自作および他サイトで配布のもの)は、15前後、最大で20までとします。
BVE1用オブジェクトは、内容がBVE2の基本オブジェクトと重複していますが、BVE2にはないトンネルのオブジェクトがあります。また、ファイル形式が.b3d形式となっていますが、BVE2でも問題なく読み込めます。
[PR]
# by tkihara18 | 2009-11-28 08:12 | BVE Trainsim
会員ブログに書きたかったのですが、会員ブログの趣旨に合わない可能性があるのでこちらに書きます。
d0073011_1435668.jpg

写真の模型は、学祭でも展示した車両で、「えちぜん鉄道 Mc2200形」といいます。
これは、テニプリ好きの会員の受けを狙って作ったのですが、誰も気付いてくれなかったという不遇な子です。
今日の会員ブログの記事→http://blogs.yahoo.co.jp/soumeken/30522031.html
[PR]
BVEで線路沿いに建物を並べるとなると、その都度FreeObj構文を書かなければならないため、Routeファイルのソースがごちゃごちゃになってしまいます。
そこで、省力化のために考えたのは、Groundオブジェクトに建物を含めてしまうのです。それがこの写真です。(背景に関してはスルーしていただければ幸いです。どう見ても咲夜さんです。本当に(ry )
d0073011_2318165.jpg

まだ試作段階なので、全部同じ建物というのが気持ち悪いです。一応複々線対応ですが、建物の位置は線路からの相対的な座標にあるため、自線が何本目の線路なのかによっては建物とレールが重なってしまいます。また、自線が転線する形となれば、建物がそれに沿って動いてしまうため、改良の余地があります。DikeまたはWall構文で置けるものをいっしょに作っておいて、それを併用すれば何とかなりそうです。
[PR]
# by tkihara18 | 2009-11-13 23:18 | BVE Trainsim
今日、駅の駐輪場に停めた自転車に置いていた合羽をまた盗まれました。これで3着目です。
前の2件では、脱いだ合羽を自転車の上にかけていたところを盗られましたが、今回はたたんでレジ袋に入れ、持つところをライトに引っ掛けたうえでかごに入れ、一見しただけでは合羽があるように見えない状態にしていましたが、盗られてしまいました。おそらく高校生の犯行でしょう。(私が自転車を停めるあたりはよくDQNがたむろしている)
200円もしない合羽(前々回の記事のおまけ写真参照)だったのでたいした被害ではありませんが(一部破れていましたし)、今回は前の2件とは違って大雨だったのでかなり濡れました。
もうこうなったら置いていた私のほうに非があります。はい。
仮に盗った人の親がモンスターペアレントならそう言うでしょう。
[PR]
まさか2週続けて下関で全国ニュースものの事故が起こるとは・・・
先週関門海峡で発生した護衛艦とコンテナ船の衝突事故に続き、今日は化学工場の爆発事故が起こりました。ニュースで見ると巨大なキノコ雲ができていました。
今日はインフルエンザ対策で休校だったのですが、この煙は大学からも見えたでしょう。


↑現場付近を通っているはずです。
[PR]
学祭の疲労が抜けないため、すでに3日たってからの報告となります。
今年も昨年に続いて、総メ研と共同という形で模型の展示をさせていただきました。
また、今回も神戸流通科学大の現視研の皆様が来てくださいました。
総メ研全体としての展示などについては、会員ブログ(上のリンク参照)で他の方が詳しく書かれているのでそちらをご覧ください。

さて、今年はかねてから予定していたコスプレをしましたので、今回はそちらについて話します。(なにしろ衣装に2万円近い投資をして合計4着購入したのですから)

d0073011_15105792.jpg

その1
涼宮ハルヒです。着て外に出たら3回ほど記念撮影を求められました。中央が管理人です。元は同じ色なのに水色の色合いがが三者三様に違っています。

d0073011_15135024.jpg

その1-a
緑のカツラを借りました。鶴屋さん風です。しかし、鶴屋さんというより70年代のフォークソング歌手のような趣でした。

d0073011_15161642.jpg

その2
「けいおん!」です(キャラの特定なし)。着て外を歩いていたら4回ほど記念撮影を求められました。
ちなみに作っているのは京急1000形です。

d0073011_1519239.jpg

その3
昨年に続いて巫女装束です。昨年着用したものは借り物でしたが、今回は自前です。
このとき、現視研の会長氏に帯を結んでもらったのですが、そのあと炭酸飲料を飲んで苦しくなりました。うかつでした。

d0073011_15251590.jpg

その4・その5
学祭終了時刻間際に試着。いずれも借り物です。

おまけの写真
[PR]