人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月戸鉄道のアライアンスについて

久しぶりの更新となります。

pixivに投稿している架空鉄道の「月戸鉄道'(月鉄)」について設定を強化してゆくことになりました。

pixivに投稿しているものは、主に本社管轄地域のものですが、このほかに支社に該当するものが存在します。

月戸鉄道のアライアンスについて_d0073011_23342564.png

一旦話がそれますが、これは月鉄の本社管轄地域の路線図です。
右上の岩舟という駅の右に「第三新総芽電鉄直通運転」とありますね。

第三新総芽電鉄(三総)は、総芽電鉄(HP本館参照)系列の会社です(但し、本家とはアナザーワールドにある設定)。
月戸鉄道のアライアンスについて_d0073011_23433053.png

三総の路線図です。
この路線図にある路線は、私がかつて「A列車で行こう7」で「二子鉄道(二鉄)」という会社の設定のもと建設した路線網の設定(以下:旧設定)を書き換えて引き継いだものなのです。
旧設定とは、駅名や一部の配置が変更されていますが、ほぼそのまま踏襲しています。
旧設定では、これよりも広範囲に路線網を展開していましたが、1社で引き継ぐには広すぎるので、他にも鉄道事業者を設定し、そちらにも引き継がせることにしました。

そこで登場したのが月鉄の支社に該当する、「月戸鉄道 府良主・洲荷加」です。(他にも多くの鉄道事業者があります)
上記、三総の路線図の範囲からやや離れたところに路線がありますが。
この路線図の右側に「総芽電鉄大府瀬戸支社」というカコミがありますが、この総芽電鉄大府瀬戸支社管轄地域に東側から接続する形をとります。
月戸鉄道のアライアンスについて_d0073011_23562210.jpg

↑手描きですが概念図

というわけで、いろいろな鉄道事業者が存在し、カオスな状態なのですが、これらの事業者を1つの同盟とすることを考えました。

それが「総月アライアンス(Sougetsu Alliance)」です。
その名のとおり、これら地域の2本柱である総芽電鉄グループと月戸鉄道が中核となります。

加盟する事業者は下記のとおりです。
月戸鉄道
第三新総芽電鉄
幻想郷鐵道
鳥詩鉄道
総芽電鉄大府瀬戸支社
総芽電鉄丸恋支社
府栄都高速鉄道
月戸鉄道 府良主・洲荷加
カゲロウ急行電鉄
州園鉄道
月戸市交通局(市営地下鉄)
第三新総芽市交通局(市営地下鉄)
春日野高速鉄道
府栄都市交通局(市営地下鉄)
暁美市企業局鉄道事業部(市営地下鉄)
府良主市交通局(市営地下鉄)
文月鉄道

17事業者ありますが、これは現在設定があるものだけなので、今後更に増えます。
by tkihara18 | 2013-08-08 00:11 | 月戸鉄道