人気ブログランキング |

またまた鉄道コレクション

先々週の「初ダブり」に懲りず、昨日またまた鉄道コレクション(以下鉄コレ)を買ってしまいました。
昨日は、運転の練習として(ペーパードライバーにならないため:まだ免許を取って間もないため)家の車にガソリンを入れに行ったついでに、「トイザラス」よってみることになったのです。最初は「スタートレイン」のキハ281が目当てだったのですが、あいにくスタートレインが無かったため、鉄コレにしました。目当てはまだ持っていない貨車か琴電62です。
しかし、その中身はまたまた南武鉄道シリーズで、今回は「日立電鉄モハ2330」でした。幸いダブりではありませんでした。しかも鉄コレの南武鉄道100形の譲渡車で3つ扉はこの日立電鉄だけです。しかし、そこで初めて分かったのは、日立電鉄モハ2330が片運転台だった事です。確かに、箱のイラストを見るとヘッドライトは片方にしかありませんでした。
というわけで、飾る際は不自然でないように以前入手した琴電73(7月1日の記事参照)とつなげています。その際、連結面の間隔が開き過ぎないように、(連結器はダミーのためかみ合わない)琴電73の連結器をはずしました。(ちなみに私の鉄コレはまだ1両もNゲージ化していません)
d0073011_14192378.jpg


近況
現在は、前回の記事の通り、TGVのペーパークラフトを作っています。完成したら投稿します。



実を言うと、昨日、鉄コレと一緒に「町並みコレクション第1弾リニューアル」(以下町コレ)も買いました。8日の記事の通り、先々週は、既に持っている「酒屋」が出ました。そのため、今回「酒屋」と「薬局」が出ないように注意深く選びました。しかし、その中身は「薬局」だったのです。すなわち、既に2つ持っている町コレ第1弾のものと同じ物が揃ってしまったのです。しかし、前回の酒屋が、既に持っているものと似たような色使いだったのに対し、今回の薬局は、既に持っているものとはファザードの色が違い、同じ物でも印象がかなり違います。なので、これはこれで良しとします。
d0073011_1434651.jpg

左から、最初に発売された町コレ第1弾の薬局、酒屋。現在発売中の町コレ第1弾リニューアルの薬局、酒屋です。比較してみてください。