人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道のトリビアその4

6月13日以来2ヶ月ぶりとなった「鉄道のトリビア」です。
今日のトリビアはこちらです。
「路面電車は法律上鉄道ではない」
これはどういうことかというと、日本の法律では、道路外の線路用地に敷設された線路を「鉄道」、道路上に敷設された線路を「軌道」というのです。また、鉄道は「鉄道事業法」軌道は「軌道法」と、それぞれを扱う法律も違います。軌道法によると、「軌道は道路上に敷設されなければならない。但し止むを得ない理由がある場合はこの限りではない」(要約)という事になっていて、軌道は基本的に道路に敷設され、止むを得ない場合は鉄道と同じく、道路外の線路用地に線路を敷設できる。という事になっています。そして、前者を「併用軌道」、後者を「専用軌道」といいます。後者については、道路外に新設された軌道という意味で「新設軌道」ということもあります。また、道路を走る区間は「軌道」道路外を走る区間を「鉄道」という扱いにしている路面電車の路線も多く見られます。(万葉線、福井鉄道、伊予鉄道市内線など)
しかしながら、例外も多くあり、当別な認可を受けて道路を走る「鉄道」や、全区間が専用軌道の「軌道」もあります。具体例を上げると前者は江ノ島電鉄、後者は東急世田谷線、京福北野線
がそれにあたります。また、道路の上に造られるモノレール(千葉都市モノレール、北九州高速鉄道)や新交通システム、道路の地下に造られる地下鉄(大阪市営地下鉄)も軌道扱いになっているものもあります。
注)土木、建築用語的な意味で、線路一般の事を軌道と呼ぶ事もあります。




左から、鉄道会社(路線)名、所在都道府県、主に結んでいる区間です。
万葉線 富山県 高岡駅前~越ノ潟(旧加越能鉄道)
福井鉄道 福井県 田原町~武生新
伊予鉄道市内線 愛媛県 松山市駅前~松山駅前~古町~上一万~大街道~松山市駅前(記事のものに相当する系統のみ)
江ノ島電鉄 神奈川県 藤沢~鎌倉
東急世田谷線 東京都 三軒茶屋~下高井戸
京福北野線 京都府 帷子ノ辻~北野白梅町
千葉都市モノレール 千葉県 千葉みなと~県庁前・千城台
北九州高速鉄道 福岡県 小倉~企救丘
大阪市営地下鉄 略 m(_ _)m