人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「トレインシミュレーター西鉄編」があったら・・・

今日は運転ゲームの話です。運転ゲームといえばまず「電車でGO!」が思い浮かびますが、今日お話するのは「トレインシミュレーター」(以下TS)です。TSがどのようなものか分からない方はMoreをご覧下さい。

まもなく、TSシリーズの最新作品である、PS3専用ソフト「Railfan」が発表されます。ファンサイトの掲示板には次回作への期待や、次回作に登場させてほしい路線などの書き込みが多く寄せられています。そこで、私が以前からあったらいいなと思っていた「TS西鉄編」が、PS3専用ソフトでリリースされたら・・・という想定で、内容を考えてみました。

路線
天神大牟田線 大宰府線 甘木線(いずれも上下線が運転可能)

ダイヤ
特急
福岡天神⇔大牟田  
急行 
福岡天神⇔筑紫 福岡天神→小郡(筑紫まで急行)
福岡天神⇔久留米  福岡天神⇔大宰府
フライデーナイトエクスプレス福岡天神→花畑
福岡天神⇔大牟田  
直行 福岡天神→二日市
快速急行 柳川→福岡天神
普通
柳川⇔大牟田 二日市⇔大宰府
福岡天神⇔筑紫 甘木⇔花畑

車両
600系 700系 5000系 6000系 6050系 
7000系 7050系 2000系 3000系 8000系

隠し要素
路線:宮地岳線 北九州線
車両:1000系 300系(宮地岳線) 2000形(北九州線)
ダイヤ:貝塚⇔津屋崎 熊西→黒崎 天神大牟田線回送(撮影列車)






『Train Simulator』(トレインシミュレータ)は、1995年に音楽館よりMacintosh用として発売された日本初の本格的鉄道シミュレータソフト。第一作目として「Train Simulator 中央線」が発売されました。
制作元の音楽館とは、それ以前からあったフュージョンバンド、カシオペアのキーボードプレーヤーである向谷実氏が代表を務める音楽関連の会社で、鉄道ファンだった向谷氏がカシオペアでの活動を離れて、多分な趣味的要素で個人的にプロジェクトを立ち上げて、自身が音楽活動を通じて積み上げたコンピューター技術を用いて列車の運転席から撮影した実写のノンストップ動画を処理して完成したのが本作です。
シリーズは、現在のところパソコンソフト21本、プレイステーション2専用ソフト6本、プレイステーションポータブル専用ソフト2本がリリースされています。
参考:「ウィキペディア TrainSimulator」(一部改変)