人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「電車でGO!」がPS3で復活したら・・・

「電車でGO!」は言わずと知れた鉄道運転ゲームですが、シリーズはおととし発売された「電車でGO!FINAL」で、事実上完結してしまいました。(PSP版は『電車でGO!FINAL』の内容を踏襲しています)これは以前から思っているのですが、もし、「電車でGO!」シリーズが、新路線を収録して復活するなら、鹿児島本線の博多~小倉間をまた出してほしいと思っています。この区間は、「電車でGO!2」(PS版)と、「電車でGO!プロフェッショナル仕様」に登場しましたが、発売直後から実際のその区間は大きな変化を遂げたのです。大きく変わったところを挙げると、①スペースワールド駅開業、②陣原駅開業、③快速の停車駅増加、④千早駅開業、⑤吉塚~箱崎間高架化などがあり、ゲームに登場したときの面影をとどめていないところもあります。そのため、新しくなったこの区間を運転してみたいと思ったからです。そして、今回は、「今度発売されるPS3でシリーズが復活したら」という設定で内容を考えてみました。

運転区間 門司港・下関~久留米(上下線)
ダイヤ
普通
下関⇔小倉 下関⇔門司 下関→福間 門司港⇔鳥栖 門司港⇔南福岡 福間⇔久留米 赤間⇔久留米
快速
下関→二日市(海老津停車) 門司港⇔久留米(平日の門司港行きは南福岡~博多間各停) 小倉⇔博多 門司港⇔鳥栖(下りは博多から各停、上りは二日市まで各停) 門司港→南福岡(3127M 415系12両) ムーンライト九州 門司港⇔久留米(準快速) 有田陶器市号 バルーンさが号
特急
ソニック かもめ はやぶさ あかつき きらめき 有明 リレーつばめ にちりんシーガイア 
ゆふetc
隠し列車
急行由布 みずほ 博多あさかぜ つばめ(国鉄時代の) 山陰線直通普通列車 いそかぜ にちりん さわやかライナー
登場車両
415系 415系1500 415系国鉄色 811系 813系 813系1000 883系(リニューアル) 885系かもめ 885系ソニック 787系 783系 キハ183系ゆふDX キハ72 キハ71ED76 EF81
隠し車両 キハ58系 485系 キハ40系(西日本) キハ181系 715系 423系
機能
オンライン運転で複数のプレイヤーが同時運転 トラブルの発生 実際の車両運用に合わせた車両の自動選択 季節列車(プレイする時期によって登場) 車両基地への出区、入区 その地域の実際の天気・運行事情を反映 平日・休日によるダイヤの変化 時間帯・曜日による停車駅の変化