人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WinDIAで気分上々↑↑

昨日で学祭も無事おわり、今朝、展示の後片付けに行ってきました。(早めに行ったのですが、10数分で終わりました)今は学祭の代休然として過ごしています。
そういうこともあって、今私は、WinDIA(19日の記事参照)で2つのダイヤを平行して作っています。1つは架空鉄道の屋島電鉄(6月23日の記事参照)のダイヤと、鹿児島本線(門司港~博多)のダイヤです。もうすっかりはまっています。早いところ屋島電鉄のダイヤを完成させて鹿児島本線のダイヤに専念するか、新しい路線のダイヤを作りたいです。
鹿児島本線のダイヤは、ノートパソコンを学校に持っていったとき、時間つぶしに作成する目的で作り始めました。「家でも作成するとすぐに完成するのでは?」と思われそうですが、学校でノートパソコンを使うことが少ないことと、列車数がとても多いことから、すぐには完成しないでしょう。ちなみにこのダイヤ、鹿児島本線の門司港~博多間を走る列車は全て記載します。もちろん、貨物列車や、下関発着列車、日豊線直通列車、福北ゆたか線直通列車も記載します。そのため、幡生操車場~門司間、千早~福岡貨物ターミナル間のダイヤも表示できるようにしました。
しかし、問題が発生しました。このダイヤは、私のノートPCに入っている「駅すぱあと」の時刻表を同時に表示して時刻を打ち込んでいるのですが、貨物列車に関しては「鉄道ダイヤ情報06年9月号」に掲載されていたものに基づいて時刻を打ち込んでいます。そして、ダイヤを表示すると、貨物列車(4039列車)と普通列車のスジが重なってしまいました。小倉~陣原間は複々線なので問題無いのですが、赤間までべったりとスジが重なってしまいました。これは問題です。原因は参考にした時刻表の基準となっている時期が違うことにあり、「駅すぱあと」は掲載されている列車から推測して2005年10月以前のもので、「鉄道ダイヤ情報」は2006年7月29日現在のものということにあります。しかし、このダイヤは実際に使うためでなく、作って楽しむために作っているのでこれで良しとします。完成にはまだまだ時間がかかりそうです。

今日のタイトルについて
先日の学祭で「mihimaru GT」のコンサートが開かれたことに引っ掛けてこのようなタイトルにしてみました。