人気ブログランキング |

「電車」と呼ぶのはやめよう運動

最近、テレビなどを見ていると、列車や鉄道全般のことをやたらと「電車」と呼んでいることが気になっていて、最近では憤りすら感じるようになり、今となってはもはや爆発寸前であります。そこで私は、この、「何でもかんでも電車と呼ぶ」ということを何とかしてやめていただきたいと思っています。名づけて「『電車』と呼ぶのはやめよう運動」。誤解してもらってはまた困りますが、もちろん、対象物がちゃんと電気で走る電車である場合はもちろん「電車」と呼んでいただいてもかまいませんが、ディーゼル車や蒸気機関車、さらには鉄道全般までも「電車」と呼ばれますと、やはり憤りを感じます。私は、それは日本人の社会自体が、鉄道なら何でも「電車」と呼ぶようになっていると思いました。
そこで私は、「日本人はなぜ列車を電車というのか」というタイトルの、私の気持ちを書いた10ページほどの冊子を作り、私の在学する大学の健康相談室(保健室)や、数人の方に寄贈しました。この私の思いが、より多くの方に分かっていただければ幸いでございます。もっとも、この記事及び、その冊子は、鉄道に興味のない方にこそ読んでいただきたいと存じます。私という一個人が、そのような社会を変えることはもちろん不可能ですが、この私の思いをより多くの方々に分かっていただきたいと思います。

トラックバックについてのおことわり
最近、このブログに、明らかに公序良俗に反している内容と思われるサイトのトラックバックがはられていることがありますので、怪しいトラックバック元には接続されないようお願いいたします。m(_ _)m