人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドトレイン再来

昨日、50系客車筑豊線仕様が完成したのでご紹介します。
レッドトレイン再来_d0073011_15514416.jpg

今回製作したのはオハフ50-1287です。今回は以前のような1/80モデルではなく、写真を見ての通りNゲージです。車体は画用紙、床板は板目表紙とプラ板です。床下機器は木片を加工したものとキットの余りパーツを、連結部の幌はペーパークラフトの余りを使用しています。台車は休車中の車両から取ってつけていますが、いずれこの車両用の台車を購入する予定です。また、写真では分かりづらいですが、車内には座席と仕切りを作って取り付けてあります。塗装はすべて100均のスプレーで行っています。(赤が少し明るかったです・・・・)
始めにも書いたとおり、これは筑豊線仕様です。通常仕様の違いは、冷房化改造が行われているところにあります。外観上の特徴は、送風ダクトの取り付けのために客室窓が1カ所塞がれているところと、屋上のベンチレーターが撤去されているところです。19両が改造され、最初は日豊線で使用されていましたが、のちに筑豊線に移り、筑豊線の電化まで使用されていました。
この模型は、手元にある既製品の50系客車(オハ50とオハフ50)と組み合わせて筑豊線の普通列車、いわゆるレッドトレインを再現しようと思って製作しました。実際の編成に似せるために、あとオハフ50とオハ50を1両ずつ作る予定です。なお、写真中で前後につないである車両は既製品です。