人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何系だ・・・?!大分析」

先日入手したオレンジレンジの4thアルバムに初回限定で付いているDVDを見ていると、最後に「Special Digest」というタイトルで、これまでの曲のプロモーションビデオが、舞台裏も交えてダイジェストで収録されていました。そして、その中の「お願い!セニョリータ」のプロモーションビデオに、列車内で歌っているカットがありました。この曲は、清涼飲料水のマッチとタイアップされていて、マッチのCMに、西武の6000系か20000系走っていたことから、西武かどこかの車両だと思っていました。映像を見ると、ドアの間隔が短く、その間に幅が狭い縦長の窓が見えたことから、その車両が多扉車(すなわち5扉または6扉の車両)とわかりました。そのあとのカットには、扉に「乗務員室」と書いてあるのが見えたことから、東武20050系かと思いました。そして、今度は車内で歌っているカットを、一時停止をかけながら見てみると、座席が折りたたまれていて、その座席のモケットが赤色であることが確認できました。ここで、その車両がサハ204(205系)ではないかと思いました。他に確認できたことは、①車内の壁は白 ②つり革は三角形 ③乗務員室と客室の仕切りには、ドア以外に窓がないといったところです。雑誌などで調べたところ、①と②は205系と一致しましたが、乗務員室の仕切りには、ドア以外にも窓はあり、③とは矛盾しています。ここで、やはり私鉄の車両では、と思いましたが、その仕切りについているドアコックの説明の貼紙はJRのものよく似ていました。また、ドアの左右には、205系についていた文字放送の画面らしきものも確認できました。
そして、学校の図書館の本に載っていたサハ204の車内の写真を見ると、その内装は、プロモーションビデオに写っていたものと大部分が共通していました。しかし、仮にサハ204であったとしても、乗務員室の仕切りの説明が付かなくなります。また、サハ204に乗務員室はありません。また、わざわざ2つの車両の間を移動して撮影するとは思いません。そこで思ったのが、「この撮影に使用された車両は、編成から外されたサハ204を使用し、編成が切れていると不自然なので乗務員室があるように見せかけているのでは(乗務員室と書いてあるドアはカーテンが閉まっていた)」ということです。この曲が出たのは05年の初夏なので、山手線から205系が撤退した直後ということから、そう考えることができるでしょう。
これはあくまでも仮説ですので、詳しいことを知っている方はコメントしていただけないでしょうか?