人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道のトリビアその60

今日のトリビアはこちらです
「JR阪和線が国有化される前の名前は、『山手線』」
JR阪和線といえば、大阪の天王寺と和歌山を結ぶ路線で、京都や新大阪から関西空港、南紀白浜方面への列車も多数運転されている路線です。
阪和線は、もともと「阪和電鉄」という私鉄でした。戦時中、阪和電鉄は南海電鉄と統合され、「南海電鉄山手線」となりました。そして、戦時中に国有化され、国鉄阪和線となりました。天王寺駅で阪和線のホームが大阪環状線・関西線のホームから離れていて、しかも行き止まりになっているのはその名残です。
旧阪和電鉄の車両は、国有化された後も、戦後まで使用されました。