人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高速道路の標識のフォント

高速道路の標識のフォント_d0073011_1423681.jpg

おととい、交差点の案内標識を見ていたら、「パソコンで高速道路の標識の文字が打てるフォントはあるのか?」と思い、探してみました。高速道路の標識、看板といえば、独特の書体で文字が書かれています。これがパソコンで打てたら面白いです。
「高速道路 フォント」で検索したところ、「5r4ce2[Fiber Frorce2]pumpCurry's Websit(http://www.hogera.com/pcb/font/)」というサイトに、pumpCurry氏作成の「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」というフォントがありました。(フリーウエアです)
これをインストールし、wordで高速道路の標識に書かれている語を入力すると、確かにあの特徴的な書体が現れました。(上のサンプル画像はEcxelで入力したところ)これは面白いです。ジオラマなどで高速道路の標識が作りたい人や、インパクトのある文書が作成したい人にお勧めです。また、pumpCurry氏は、このほかにもいくつかのフォントを作成されています。