A列車で行こう5で「ニコニコ鉄道」を再現(?)

おととい、初めて「ニコニコ動画」を見ました。「鉄道」で動画を検索してみると、「A列車で行こう7」(以下A7)を使用した「ニコニコ鉄道」というものに出会いました。
「ニコニコ鉄道」とは、さまざまな人が参加し、「A7」のプレイ動画を「ニコニコ動画」にアップロードしているというもので、参加者それぞれが「ニコニコ鉄道」の支社という設定になっています。また、複数のプレイヤーの間で列車の相互乗り入れが行われているという設定があるものもあります。都市名や駅名、列車名、支社名は、「ニコニコ動画」でよく取り上げられるアニメ、ゲームなどの作品名やキャラクター名、声優さんの名前に引っ掛けたものが多くて面白いです。
私は、PS用の「A列車で行こう5」(以下A5)を持っており、最近はやっていなかったのですが、またやりたくなり、「A5」で「ニコニコ鉄道」をまねてみることにしました。
まねてみたのは、かすみん氏の「初音市」(本社)、essential氏の「涼宮支社」です。使用したマップは、前者が「ニュータウン構想」、後者が「レイクシティ」です。
そのまま再現するには限度があるので、ある程度のアレンジを加えます。経過は追ってご紹介します。

ニコニコ鉄道株式会社Wiki http://nicotetsu.wikiwiki.jp/
A列車で行こう(ゲーム)~wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
[PR]