人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国鉄時代の時刻表

昨日、小倉の某鉄道部品専門店で、1973年の時刻表(中古品)を入手できました。
その時刻表は広済出版社(現 交通新聞社)刊の「ダイヤエース時刻表」です。かなり年季が入っており、表紙は取れ、前の持ち主のメモが多数記入されています。そのため、資料的価値があるにもかかわらず、価格は500円でした。
入手の理由は、山陽新幹線全通前の山陽本線の優等列車のダイヤが知りたかったからです。見てみると確かに特急と急行は1時間に3~4本あり、まさに「嵐」です。

さて、私が昨日小倉へ行った本当の理由は、『CDで聞いてみて。~ニコニコ動画せれくちょん~』(ニコニコ動画内の紹介ページ)というCDを探すためです。下関では見つけられなかったのです。小倉でもCDコーナーを3~4箇所まわっても見つけられず、諦めかけたところ、以前友人から情報を得ていた「アニメイト」というショップに、頼みの綱として行ってみた所、大量においてありました(さらに店内放送でも流されていた)。さすがです。CDは無事に入手できてよかったです。また探し物があれば行ってみたいと思います。
なお、小倉の「アニメイト」は、旧「ラフォーレ原宿」の裏にあるベスト電器の2階の奥にあります。