kiha58研究所
2016-06-06T15:22:05+09:00
tkihara18
鉄道・二次元などの話題を書いていきます。
Excite Blog
当ブログについて
http://tkihara18.exblog.jp/18424134/
2017-12-31T23:59:00+09:00
2016-06-06T15:05:57+09:00
2013-03-26T17:23:24+09:00
tkihara18
未分類
なので、現状に見合った新しい情報を提供します。
このブログは、2009年度以前は、管理人の鉄道趣味に関する記事を幅広く掲載しています。
2010年度以降は、鉄道に限らず、趣味全般を扱うように方針転換いたしました。
2013年からは、Webページの補完として、わざわざページを作るまでもないコンテンツおよび、頻繁に更新が予想されるコンテンツの掲載に使用する予定です(主に、pixivで展開中の架空鉄道の補足記事がメインとなるでしょう)。
WebPage(本館) http://www.geocities.jp/dc_kiha58/
WebPage(新館) http://kiha58.ninja-web.net/
Twitter #tkihall
mixi id=30642028
pixiv http://www.pixiv.net/member.php?id=2279679
YouTube TkihaLLのチャンネル http://www.youtube.com/user/TkihaLL
※この記事はリンクを常にトップに表示するためのものです。そのため投稿日時が、現状で指定できる最も未来の2014年12月31日にしてあります。実際は2013年3月26日に投稿しています。
混乱防止のため、この記事はコメント・トラックバック不可とされていただきました
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祝 開設10周年!
http://tkihara18.exblog.jp/23201180/
2016-06-06T15:22:11+09:00
2016-06-06T15:22:05+09:00
2016-06-06T15:22:05+09:00
tkihara18
雑談・その他
すなわち、私がネット上で活動を始めてからちょうど10年となるのです。
このブログ開設時は大学1年生。
大学生協主催のPC講座で開設しました。
あの当時は、ノートPCのLANが自宅で使える設定になっていなかったので、共用のPC(主に父が仕事で使用していた)で更新していました。
以降は、個人サイトを立ち上げたり、ニコニコ動画、mixi、Twitter、pixiv、YouTube(Google)などのアカウントを作っていきました。
その後、活動の場はそれらに移っていき、更新頻度も落ちました。
今回の更新も、前回から実に1年9か月も経っています。
開設当時使用していた、大学生協仕様のノートPCも2011年に寿命を迎え、貧弱な法人向けのデスクトップ(xp)に変わり、それもいい加減ガタが来たので昨年12月に、メイン機としては3代目となるマシン(8.1)に変わりました。
特に、3代目のPCからの更新は初めてです。
今年に入ってからはアフィリエイトを始め、再びブログを始めました。
こちらが現行の鉄道ブログです。
鉄道でいろいろやるブログ
現在、アフィリエイターとしてはまだまだ駆け出しの段階です。
このブログを開設して得たものを活かして頑張っていきたいと思います。]]>
東京ドリームゲートウェイ攻略メモ ステージ4
http://tkihara18.exblog.jp/21083383/
2014-09-05T18:19:00+09:00
2014-09-05T18:22:47+09:00
2014-09-05T18:19:02+09:00
tkihara18
ぼく管
10:30~11:00は、34R以外の滑走路が閉鎖されます。
以下、主な注意点
SNJ251と、最初に登場するANA78(移動機)は、デフォルトのコースだとヘッドオンするので、SNAをアウター(C-TWY)経由に変更。
2機同時に現れるJALの移動機(JAL1021とJAL393)は、何も考えずに動かすとヘッドオンするので、JAL1021を先に動かし、旧整備場エリアからの移動機(JAL393)は、滑走路待機を利用して時間を稼ぐ(ANA1385の通過を待機するとよい)。
TBA228は、北京発のANA(ANA1385)がスポットインすると移動できない。
ANA1385はL9で離脱し、遠回りでタキシングするか、ターミナル手前で停止させ、TBA228がスポットを離れるまで時間を稼ぐ。
ANA275(福岡行き)は、滑走路へ向かっている途中で滑走路閉鎖になる。
滑走路閉鎖中はいくら離陸待機させてもストレスにならない。
到着機は、AAR1985以降の便は34Rを指定。
CSH185に先に滑走路指示を出すと、JAL1622に滑走路指示を出しそびれる。
この場合、JAL1622は滑走路22が指定されるが、閉鎖中なので着陸復行指示を出してもストレスにならない。
着陸復行後、旋回待機せず、滑走路34Rを指示
地上が混雑するので、タキシング機の位置、コース、間隔に注意。
A滑走路は閉鎖中なので、即効で横断許可が出せる。
SKY36以降の便は、11:00以降に着陸するので、34Lを指定できる。
SKY36は、先行機との間隔が短いのでBコース
EVAは、滑走路34R・Bコースだと、前述の着陸復行したJAL1622とニアミスするので、Aコースまたは滑走路34Lを指示
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ぼく管3東京ドリームゲートウェイ 攻略メモ
http://tkihara18.exblog.jp/21080046/
2014-09-04T18:24:47+09:00
2014-09-04T18:24:50+09:00
2014-09-04T18:24:50+09:00
tkihara18
ぼく管
香港発のTBAは34L、後続の秋田発のANAは34R、台北発CALは23に誘導
TBA着陸直後ごろから風向きが変わり始める。
着陸機は前述のCAL以降は22または23に誘導。
出発機は、アンカレッジ行きTBA以降16Rまたは05を使用。
ステージ6
(私がミスったことろ)
EVA台北行き、AAR金浦行きはどちらでも先に離陸させられる
CES上海行き・JALアンカレッジ行きと国際ターミナル到着のANAがぶつからないように
2本並行する誘導路(東西を結ぶもの)は必ず左側通行でTAXIさせる。
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航空機アイコン メーカー・機種別の一覧
http://tkihara18.exblog.jp/20395736/
2014-02-24T23:19:42+09:00
2014-02-24T23:20:02+09:00
2014-02-24T23:20:02+09:00
tkihara18
更新情報
★エアバス
A300-600日本航空
A300-600日本エアシステム
A300-600テクノエア
A300-600テクノエア
A300-600チャイナエアライン
A300-600タイ国際航空
A300-600スカイフランス航空
A300Fギャラクシーエアラインズ
A300Fテクノエア
A300-600STSATIC
A310アエロフロート・ロシア航空
A320全日本空輸
A320スターフライヤー
A320ピーチアビエーション
A320エアアジア・ジャパン
A320バニラエア
A320ジェットスタージャパン
A320中国東方航空
A320香港ドラゴン航空
A320フィリピン航空
A320中国南方航空
A320メカクシティ・エアラインズ
A320リトバス航空
A321全日本空輸
A321アシアナ航空
A321ベトナム航空
A330-300スカイマーク
A330-300大韓航空
A330-300エバー航空
A330-300アシアナ航空
A330-300デルタ航空
A330-300チャイナエアライン
A330-300タイ国際航空
A330-300フィリピン航空
A330-300リトバス航空
A340-300エールフランス
A340-300フィンランド航空
A340-300フィリピン航空
A340-300エアタヒチヌイ
A340-300ルフトハンザ・ドイツ航空
A340-300スイスインターナショナルエアラインズ
A340-600ヴァージン・アトランティック航空
A350-1000エアバス
A350-1000日本航空
A350-1000キーエアラインズ
A380-800エールフランス
A380-800大韓航空
A380-800タイ国際航空
A380-800ルフトハンザ・ドイツ航空
A380-800シンガポール航空
A380-800テクノエア
A380-800婚后航空
★ボーイング
B727-100日本航空
B727-100日本航空
B727-100全日本空輸
B727-200全日本空輸
B727-200全日本空輸
B727-200パンアメリカン航空
B727Fテクノエア
B737-400日本トランスオーシャン航空
B737-400日本トランスオーシャン航空
B737-400日本トランスオーシャン航空
B737-400JALエクスプレス
B737-400スカイネット・アジア航空
B737-400スカイネット・アジア航空
B737-400スカイネット・アジア航空
B737-400エアプサン
B737-500全日本空輸
B737-500エア・ドゥ
B737-500テクノエア
B737-700全日本空輸
B737-700全日本空輸
B737-700エア・ドゥ
B737-700中国国際航空
B737-700ER全日本空輸
B737-800日本航空
B737-800JALエクスプレス
B737-800JALエクスプレス
B737-800全日本空輸
B737-800全日本空輸
B737-800スカイマーク
B737-800スカイネット・アジア航空
B737-800スカイネット・アジア航空
B737-800春秋航空日本
B737-800ジンエアー
B737-800コンチネンタル航空
B737-800チャイナエアライン
B737-800ティーウェイ航空
B737-800済州航空
B747-100日本航空
B747-100テクノエア
B747-100テクノエア
B747SR-100日本航空
B747SR-100全日本空輸
B747SR-100全日本空輸
B747-100B/SUD日本航空
B747-200日本アジア航空
B747-200キャセイパシフィック航空
B747-200ノースウエスト航空
B747-200F日本ユニバーサル航空
B747-200Fチャイナエアライン
B747-300日本アジア航空
B747-300SRJALウェイズ
B747-400日本航空
B747-400航空自衛隊
B747-400大韓航空
B747-400アシアナ航空
B747-400チャイナエアライン
B747-400キャセイパシフィック航空
B747-400エバー航空
B747-400エバー航空
B747-400ブリティッシュエアウェイズ
B747-400ノースウエスト航空
B747-400シンガポール航空
B747-400ユナイテッド航空
B747-400デルタ航空
B747-400エールフランス
B747-400ルフトハンザ・ドイツ航空
B747-400テクノエア
B747-400スカイゲートエアラインズ
B747-400ジャパンエアネットワーク
B747-400D日本航空
B747-400D全日本空輸
B747-400D全日本空輸
B747-400D全日本空輸
B747-400D全日本空輸
B747-400F日本貨物航空
B747-400ERF翡翠国際貨運航空
B747-400Fテクノエア
B747-8ボーイング
B747-8ルフトハンザ・ドイツ航空
B747-8F日本貨物航空
B747-SPイラン航空
B747-SPパンアメリカン航空
B757-200中国南方航空
B757-200ノースウエスト航空
B767-200日本航空
B767-200全日本空輸
B767-200エア・ドゥ
B767-200スカイマーク
B767-200エバー航空
B767-300全日本空輸
B767-300全日本空輸
B767-300ER全日本空輸(エアージャパン)
B767-300ER全日本空輸
B767-300ERレキオス航空
B767-300ERカンタス航空
B767-300日本航空
B767-300日本航空
B767-300日本航空
B767-300日本航空
B767-300日本航空
B767-300エア・ドゥ
B767-300ERベトナム航空
B767-300ERスカイマーク
B767-300ERスカイマーク
B767-300ERスカイマーク
B767-300BCF全日本空輸
B767-300F全日本空輸
B777-200日本航空
B777-200日本航空
B777-200日本航空
B777-200日本航空
B777-200全日本空輸
B777-200全日本空輸
B777-200全日本空輸
B777-200日本エアシステム
B777-200アシアナ航空
B777-200ERシンガポール航空
B777-200キャセイパシフィック航空
B777-200ERKLMオランダ航空
B777-200ERユナイテッド航空
B777-200ERアリタリア-イタリア航空
B777-200初音航空
B777-300日本航空
B777-300日本航空
B777-300日本航空
B777-300全日本空輸
B777-300全日本空輸
B777-300全日本空輸
B777-300テクノエア
B777-300テクノエア
B777-300キーエアラインズ
B777-300ER日本航空
B777-300ER日本航空
B777-300ER全日本空輸
B777-300ER全日本空輸
B777-300ERエバー航空
B777-300ERエバー航空
B787-8日本航空
B787-8全日本空輸
B787-8全日本空輸
B787-8全日本空輸
B787-8ジャパンインターナショナルウィングス
★ブリテンノーマン
BN-2B琉球エアーコミューター
BN-2B第一航空
BN-2B新日本航空
BN-2B旭伸航空
BN-2Bエアードルフィン
★マクドネルダグラス(ダグラス)
DC-3全日本空輸
DC-8日本航空
DC-10日本航空
DC-10-30ハーレクィンエア
DC-10-30ミネベア航空
DC-10オービス・インターナショナル
DC-10テクノエア
MD-11日本航空
MD-11日本航空
MD-11デルタ航空
MD-11ヴァリグブラジル航空
MD-11スイスインターナショナルエアラインズ
MD-11Fエバー航空
MD-11Fフェデックス
MD-11Fユナイテッドパーセルサービス
MD-81日本航空
MD-81JALエクスプレス
MD-81日本エアシステム
MD-81ハーレクィンエア
MD-87日本航空
MD-87日本エアシステム
MD-90日本航空
MD-90日本航空
MD-90日本エアシステム
MD-90日本エアシステム
MD-90日本エアシステム
MD-90日本エアシステム
MD-90中国南方航空
★ドルニエ
Do228-200新中央航空
★ボンバルディア(デハビランド)
DHC-8-Q100琉球エアーコミューター
DHC-8-Q100天草エアライン
DHC-8-Q100天草エアライン
DHC-8-Q200オリエンタルエアブリッジ
DHC-8-Q300全日本空輸
DHC-8-Q300琉球エアーコミューター
DHC-8-Q400日本エアコミューター
DHC-8-Q400日本エアコミューター
DHC-8-Q400全日本空輸
DHC-8-Q400テクノエア
DHC-8-Q400テクノエア
DHC-8-Q400テクノエア
DHC-8-QB400総芽エアラインサービス
CRJ-200ジェイエア
CRJ-200ジェイエア
CRJ-200IBEXエアラインズ
CRJ-700NGIBEXエアラインズ
★エンブラエル
E170ジェイエア
E170ジェイエア
E170フジドリームエアラインズ
E170フジドリームエアラインズ
E170フジドリームエアラインズ
E175フジドリームエアラインズ
E175フジドリームエアラインズ
E175フジドリームエアラインズ
E175フジドリームエアラインズ
★ロッキード
F50全日本空輸(エアーセントラル)
F50中日本エアラインサービス
★ブリティッシュエアロスペース
JS-31ジェイエア
★ロッキード
L-1011全日本空輸
L-1011全日本空輸
L-1011デルタ航空
L-1011キャセイパシフィック航空
L-1011テクノエア
★三菱航空機
MRJ-90全日本空輸
★サーブ
SAAB340Bジェイエア
SAAB340Bジェイエア
SAAB340B北海道エアシステム
SAAB340B北海道エアシステム
★日本航空機製造
YS-11南西航空
YS-11日本航空
YS-11日本トランスオーシャン航空
YS-11海上自衛隊
YS-11日本航空機製造
YS-11日本エアコミューター
YS-11全日本空輸
YS-11全日本空輸
YS-11エアーニッポン
YS-11東亜国内航空
YS-11運輸省航空局
YS-11海上保安庁
★エアロスパシアル・BAC
コンコルドエールフランス
コンコルド日本航空
コンコルドテクノエア
コンコルドテクノエア
★アントノフ
An-124ヴォルガ・ドニエプル航空
★イリューシン
IL-62アエロフロート・ロシア航空
★ツポレフ
Tu-154ウラジオストク航空
Tu-154高麗航空
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新館で配布中のTK素材一覧
http://tkihara18.exblog.jp/19644199/
2013-09-12T23:17:32+09:00
2013-09-12T23:15:04+09:00
2013-09-12T23:15:04+09:00
tkihara18
電車走行キット
★通常規格
●新幹線型電車
0系1000番台(1両単位)
●【JR・国鉄】特急型電車
583系(1両単位。但し、クハネ583なし)
●近郊型電車(JR西日本広島支社115系)
115系C・G・H・L・N・O・R・T編成各種(廃車済み編成を含む。編成単位)
●【JR・国鉄】通勤型電車
72系ぶどう色(1両単位)
72系スカ色(編成単位)
72系片町線(編成単位)
72系可部線(全金属・編成単位)
72系富山港線(全金属・編成単位)
●【JR・国鉄】客車
10系寝台車(1両単位)
20系(1両単位。山側のみ)
20系急行改造車(1両単位。山側のみ)
20系ホリデーパル(1両単位。山側のみ)
●大阪市交通局
10系未更新車(編成単位。ドア開・暗所用あり)
10A系(編成単位。ドア開・暗所用あり)
新20系(御堂筋線21系。編成単位。ドア開・暗所用あり)
100形四つ橋線(編成単位。ドア開・暗所用あり)
100形千日前線(編成単位。ドア開・暗所用あり)
北大阪急行8000系(編成単位。ドア開・暗所用あり)
●広島電鉄
現有車全形式+α(2003年以降に廃車・運用離脱となった形式を含む)
★倍返し倍TK
●【JR・国鉄】機関車
EF63(1~3次車各種)
EF81 300・400・450番台各種
DD51 500・800番台各種
●【JR・国鉄】電車
485・489系200番台国鉄色
489系あさま色
485系1000番台
●【JR・国鉄】貨車(コキ100系)
コキ104
コキ106
コキ107
●私鉄車両(暫定版)
京急1000形黒幕車
西鉄3000形
西鉄5000形
西鉄7000形
西鉄8000形
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「架空鉄道まとめWiki」作成のお知らせ
http://tkihara18.exblog.jp/19579401/
2013-09-01T23:15:48+09:00
2013-09-01T23:12:56+09:00
2013-09-01T23:12:56+09:00
tkihara18
架空鉄道
「架空鉄道まとめWiki」http://cma.wicurio.com/
尚、アライアンスの名前は「総月アライアンス」から「Cresent moon Aliance」に変更となりました。
pixivに投稿した架空鉄道関連のイラストの情報の補完はそちらで行うようになります。
「架空鉄道まとめWiki」をよろしくお願いいたします。
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月戸鉄道のアライアンスについて
http://tkihara18.exblog.jp/19427369/
2013-08-08T00:11:09+09:00
2013-08-08T00:09:13+09:00
2013-08-08T00:09:13+09:00
tkihara18
月戸鉄道
pixivに投稿している架空鉄道の「月戸鉄道'(月鉄)」について設定を強化してゆくことになりました。
pixivに投稿しているものは、主に本社管轄地域のものですが、このほかに支社に該当するものが存在します。
一旦話がそれますが、これは月鉄の本社管轄地域の路線図です。
右上の岩舟という駅の右に「第三新総芽電鉄直通運転」とありますね。
第三新総芽電鉄(三総)は、総芽電鉄(HP本館参照)系列の会社です(但し、本家とはアナザーワールドにある設定)。
三総の路線図です。
この路線図にある路線は、私がかつて「A列車で行こう7」で「二子鉄道(二鉄)」という会社の設定のもと建設した路線網の設定(以下:旧設定)を書き換えて引き継いだものなのです。
旧設定とは、駅名や一部の配置が変更されていますが、ほぼそのまま踏襲しています。
旧設定では、これよりも広範囲に路線網を展開していましたが、1社で引き継ぐには広すぎるので、他にも鉄道事業者を設定し、そちらにも引き継がせることにしました。
そこで登場したのが月鉄の支社に該当する、「月戸鉄道 府良主・洲荷加」です。(他にも多くの鉄道事業者があります)
上記、三総の路線図の範囲からやや離れたところに路線がありますが。
この路線図の右側に「総芽電鉄大府瀬戸支社」というカコミがありますが、この総芽電鉄大府瀬戸支社管轄地域に東側から接続する形をとります。
↑手描きですが概念図
というわけで、いろいろな鉄道事業者が存在し、カオスな状態なのですが、これらの事業者を1つの同盟とすることを考えました。
それが「総月アライアンス(Sougetsu Alliance)」です。
その名のとおり、これら地域の2本柱である総芽電鉄グループと月戸鉄道が中核となります。
加盟する事業者は下記のとおりです。
月戸鉄道
第三新総芽電鉄
幻想郷鐵道
鳥詩鉄道
総芽電鉄大府瀬戸支社
総芽電鉄丸恋支社
府栄都高速鉄道
月戸鉄道 府良主・洲荷加
カゲロウ急行電鉄
州園鉄道
月戸市交通局(市営地下鉄)
第三新総芽市交通局(市営地下鉄)
春日野高速鉄道
府栄都市交通局(市営地下鉄)
暁美市企業局鉄道事業部(市営地下鉄)
府良主市交通局(市営地下鉄)
文月鉄道
17事業者ありますが、これは現在設定があるものだけなので、今後更に増えます。
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カゲロウ急行電鉄
http://tkihara18.exblog.jp/18804968/
2013-05-19T16:11:06+09:00
2013-05-19T16:11:15+09:00
2013-05-19T16:11:15+09:00
tkihara18
カゲロウ急行電鉄
何の気なしに見た動画がきっかけでカゲロウプロジェクトにはまってしまい、カゲプロネタの架空鉄道を考えました。
pixivにもupしましたが、ここにも載せます。
社名は「カゲロウ急行電鉄」(略称:カゲ急)。京急リスペクトです。
上記路線図は「陽炎線」で、登場人物名を駅名にしています(一部の駅では漢字表記を変えていますのであしからず)。
世界観は、月戸鉄道と同じ世界。月鉄府良主・洲荷加地区と直通運転を行います。
↑以前pixivにupした月鉄府良主・洲荷加地区の路線図にカゲ急を書き加えたものです。
このような位置関係になります。
路線は陽炎線のほかにもう1つあり、そちらは「目隠本線」といいます。
目隠本線は、楽曲のタイトルを元ネタとしますが、どのようにもじるか思案中です。
かなり地名離れした駅名になる可能性大です。
今回はとりあえずここまで。]]>
折府鉄道再起の可能性のお知らせ
http://tkihara18.exblog.jp/18738299/
2013-05-11T15:55:49+09:00
2013-05-11T15:55:59+09:00
2013-05-11T15:55:59+09:00
tkihara18
折府鉄道
この架空鉄道は私が高校生の頃に考えたもので、高校3年生から大学入学時期にかけて盛んに制作されてきました。
Web上での公開は、本館となるサイト開設時から「架空鉄道」のコンテンツの1つとして公開されました。
しかし、公開してからというもの、コンテンツの作成がなおざりになってきてしまい、2009年10月1日をもち、とうとうコンテンツから削除されてしまいました。
それから2年がたった2011年、コンテンツの削除後放置状態だった折府鉄道の、路線、車両などのあらゆる設定を大きく書き換え、新約版として再出発することを考えました。
今後どうなるかは未定ですが、電車走行キットによる走行シーンをメインとして、HP新館にてコンテンツを復活させるかも知れません。
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新しい世界の変更点
http://tkihara18.exblog.jp/18488973/
2013-04-06T17:17:50+09:00
2013-04-06T17:18:19+09:00
2013-04-06T17:18:19+09:00
tkihara18
サンフィーヨ鉄道
未読の方は、先に3日の日記をご覧ください。
*変更点
●第3の世界
世界の名前は「アサルシア」。
当初はワーヴァディス中央~リルトン間を組み入れる予定だったが、区間を延長し、エオナ中央までが組み入れられることになった。
★モデルは北東回廊で変更は無く、フィラデルフィアからニューヨークまでがモデルとなります(大部分は妄想および心象風景ですが)。
●第4の世界
世界の名前は「ナーセリー」。
★ややこしいので下図をご覧ください。
ベネツィアの位置(薄い色で描いてあるところ)を誤っていたため、それに伴いルチアの場所がを修正し、本線の経路に変更が発生しました。
前回の(誤った)設定では、この地域最大の都市であるルールを経由せず、その手前でルチアへと向かうようになっていました。(ルールヘ行くには、ルチアでスイッチバックしてルール本線に入るか、トシノーの短絡線で直接ルール本線へ入り、ルチアを経由しないルートをとる)
今回の修正で、本線はルールを経由するようになりました。(図中赤い線)
また、ルチアからは、サンフィーヨ本線とは別ルートでルールを経由し、西南部へ向かうルール本線も乗り入れています。
サンフィーヨ本線からルール本線へ入る列車も設定されており、その場合はルチアを経由せず、ルールで直接ルール本線に入ります。
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新たなる世界への延伸
http://tkihara18.exblog.jp/18473050/
2013-04-03T19:42:20+09:00
2013-04-03T19:41:53+09:00
2013-04-03T19:41:53+09:00
tkihara18
サンフィーヨ鉄道
サンフィーヨ本線は、モエデン世界を超え、第3・第4の世界へと延伸されることが決まった。
いずれも既存路線を組み入れるかたちでの延伸となる。
●第3の世界(ノースイースタン世界(仮))
ワーヴァディス中央~リルトン間の区間。
大都市圏を結ぶ重要な区間である。
全区間が複々線化(一部3複線区間あり)されているほか、最高速度200km/h超の高速走行が可能である。
リルトンより先の区間も組み入れるかどうかが検討されている。
★Microsoft Train Simulatorに登場した米、アムトラックの北東回廊(ワシントン~フィラデルフィア間)がモデルです。
通勤列車から貨物列車、高速列車が運行する過密路線です。
●第4の世界(名称未定)
ササミ~ルチア間の区間。
ササミ島に始まり、イタリア半島を左に倒したような地形の半島を主に運行する。
終点のルチアの1つ前のトシノーで合流するルール本線も組み入れるかどうかが協議されている。
★以前Simutransでプレイした、イタリアを模したマップに敷設した路線が元ネタです。
終点のルチア駅は、ベネツィア・サンタ・ルチーア駅が元ネタです。
そのマップにベネツィアはありませんでしたが、それらしきものを設定しました。
今回の延伸で、サンフィーヨ本線の営業キロは推定約620km(リルトンより先の区間まで組み入れられた場合約700km)となる見込です。
全区間を通しで運行する列車は夜行列車程度にとどめ、ワーヴァディス中央で系統を分断するのが妥当だと考えています。(プリパ止まりの列車はワーヴァディス中央まで延長)
電気方式は、ワーヴァディス中央~シャレイエル(ササミから8つ目の駅)間が交流20kV、それ以降の区間が直流1500V。]]>
イラスト補足説明 5030系 1500系
http://tkihara18.exblog.jp/18452401/
2013-03-31T15:42:44+09:00
2013-03-31T15:42:47+09:00
2013-03-31T15:42:47+09:00
tkihara18
サンフィーヨ鉄道
サンフィーヨ鉄道5030系電車 | tkihall [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34645666
リュサアル地区で運用されている通勤型電車。
直流電化のリュサアル市営地下鉄への直通運転に対応して交直両用となっている。
また、交流形バージョンともいえる8010系など(車体は5030系と同一)も存在する。
もともとは別の架空鉄道の車両として考えたものです。モデルは韓国鉄道公社5000系3次車(新トングリ)です。
10両編成としましたが、実際それだけの需要があるのかどうかは自分でも疑問です。
なにしろ、リュサアル市営地下鉄は地下鉄とは縁遠いような田舎も走っているのです。
キャプションにもありますが、交流専用車も含め、派生系列がいくつか存在します。
サンフィーヨ鉄道1500系電車 | tkihall [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34664248
モエデン世界の直流電化区間で運用されている通勤型電車。
優等列車の本数が多い区間において、それらの間を縫って走るために加速度を向上させた車両。
サンフィーヨ版ジェットカーである。
加速度は4km/h/sの高加速度を誇る。
2chのBVEスレで制作された「二壷線」の「二壷ジェットカー」(オリジナルは京成3200形ベース)をオマージュして、私もBVEで萌電気鉄道用にジェットカー(こちらは京急1500形ベース)を作りました。
そこで、この萌電の設定を流用したモエデン世界にもジェットカーを導入しました。
車体は京急1500形を20mに引き伸ばしたつもりですが、E231系のような配置になってしまいました。
床下機器は、京急新1000形のTK画像(新館にて配布中)から流用した手抜き仕様です。]]>
サンフィーヨ本線
http://tkihara18.exblog.jp/18446467/
2013-03-30T14:53:24+09:00
2013-03-30T14:53:40+09:00
2013-03-30T14:53:40+09:00
tkihara18
サンフィーヨ鉄道
サンフィーヨ世界のファリュティア中央駅を起点とする。
路線は現在でも延伸中で、現時点ではモエデン世界のプリパまでが開業している。
メインとなる路線であるため、当然ながら列車の運行本数は多く、他路線への直通列車が運行する区間は特に顕著である。
中でも、ファリュティア中央~オズ間は、オズで分岐する3路線への列車が運行するため、緩行線・快速線・特急線の3複線化されている。
また、本線の混雑を緩和するため、超特急列車用にサンフィーヨ高速線、サフィアル高速線(新幹線に相当)が建設されている。
このほか、貨物列車用のバイパス線や、線形を改良した別線も存在する。
列車は通勤列車から超特急まで多様な種別が運行する。(一部の超特急は在来線を経由する系統もある)
中には、月戸鉄道からの直通列車も運行されている。
★路線データ
営業キロ:(未調査)
駅数:239
軌間:1067mm
複々線以上の区間
・ファリュティア中央~フォーセリー:6複線(地上5複線(うち4線はウーラノース本線)+地下複線(ファリュティア環状線))
・フォーセリー~キャラット:4複線(うち4線はウーラノース本線)
・キャラット~ゴヴァール:3複線
・ゴヴァール~アサ:複々線
・ミコミ・コナス~持手制良:複々線
・プリブラ~雀原屋:複々線
・ラズベリーシティ~ニニン:複々線
複線区間:上記を除く全区間
電化区間:全線
電気方式(サンフィーヨ世界内のみ)
・直流1500V(下記以外の全区間)
・交流20kV(チャスタル~ヤヨ・ピッタン間)
信号方式:自動閉塞方式
保安装置:ATS-P(拠点P方式)およびATS-S
運転最高速度:130km/h(一部140km/h)
★設定
サンフィーヨ世界内の路線は、前回の記事どおり、山口県西部のバス路線をモデルとしています。
隣接するモエデン世界は、以前BVEで作っていた萌電気鉄道(2009年11月28日の記事参照)の路線をそっくりそのまま流用しました(一部の駅名を変更しています)。
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サンフィーヨ鉄道設定まとめ1
http://tkihara18.exblog.jp/18425025/
2013-03-26T20:31:23+09:00
2013-03-26T20:30:57+09:00
2013-03-26T20:30:57+09:00
tkihara18
サンフィーヨ鉄道
尚、mixiに書いたものとは設定が大幅に変更されているのでご注意ください。
●世界観
複数の異世界を結ぶ。
文明は現代日本と同程度。西暦も一致。
言語は都合上日本語。但し、固有名詞はファンタジー調(いかにもご都合主義)
●車両
・国鉄で幻となった車両(計画されたが製造に至らなかった車両)をモチーフとする。
・現在でも機関車牽引列車が主流
・現実世界の日本からの譲渡車両も多数
●元ネタ
pixivにイラストが投稿されている、七瀬スカーレット氏による「リオ・ストラトス連界鉄道」に感銘を受け、インスパイアされたことが大きいです。(なんだかすみません)
七瀬スカーレット氏のブログ:http://new-madogoya.doorblog.jp/
路線は山口県西部のバス路線(もう何番煎じかわかりません)をもとにしています。(サンデン交通・船木鉄道・宇部市営・防長交通・ブルーライン交通)
社名のサンフィーヨとは、サンデン交通(サン)、船木鉄道(フ)、防長交通(ョ)から取り、優美な響きにしてみたというところです。
駅名は、元ネタとなった停留所名をファンタジー風にもじったものか、「ランダムネームジェネレータ」というソフトで生成した名前を使用します。
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