人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Gimp(『ギンプ』または『ジンプ』と読みます)とは、ネット上で配布されているグラフィック作成ソフト(ペイントソフト)です。市販のペイントソフトに劣らない多機能で、しかも何とフリーソフトつまり無料なのです!
Gimpは以前にも少し導入を考えたことがありましたが、上記のようなことで定評があることと、Windowsのペイントにはないレイヤー機能(レイヤーとは英語で層のこと。簡単にいうと透明なセルに部分ごとの絵を描き、それらを重ねて1つの絵にするような機能のこと)ついに導入しました。
多機能ゆえ、操作も「ペイント」とは大違いなので、詳しい使い方はまだよく分からないのでこれから調べていきたいと思います。
今日のトリビアはこちらです
「『はなばたけ』駅がある『おはなばたけ』駅もある」
「はなばたけ」という駅名を聞けば、電車ごっこのような駅名ですが、実在する駅名です。
まず、花畑駅は福岡県久留米市の西鉄天神大牟田線にある駅です。隣の駅は西鉄久留米(西鉄福岡側)と試験場前(大牟田側)で、ホームからは両駅が見えます。数年前に高架化されました。日中は急行列車が折り返します。また、全ての列車が停車します。
いっぽう、御花畑駅は埼玉県の秩父鉄道にある駅で、西武秩父駅との乗換駅です。西武からの直通列車は、西武秩父駅を経由せずに直接御花畑駅に乗り入れます。
今日でもう未成年ではなくなりました。
先日、博多へ買い物に行きました。博多へは快速で行くこともありますが、今回は特急利用です。特急は高いというイメージを持っている方も多いと思いますが、JR九州の4枚きっぷ(特急回数券)はとてもお得です。小倉からはソニック12号に乗ることにしました。特急で博多へ行くときは、いつも上質な内装の白いソニックの885系で運転の12号に乗るようにしています。ホームで待っていると、約40分遅れで寝台特急はやぶさがやってきました。行く途中に下関に停まっているところを見たので、そろそろ来るなと思っていたのです。そして、発車してゆくはやぶさの写真をとっていたら、はやぶさに乗れたことに気づいたのです。下りのはやぶさは、下松から特急券だけで乗れるのです。これは惜しかったですが、再来週、餘部鉄橋へ行く予定なので、その帰りに乗ろうと思います。
そして、ソニックに乗ったのですが、その日は白いかもめ用の編成でした。885系のかもめ用の編成には乗ったことがなかったのでそれでよしとしました。
帰りには、時間が余ったので博多駅のホームで列車の写真を撮っていました。すると、811系の普通久留米行きが入ってきました。以前の記事に書いた箱崎発の列車です。正面に緑のラインが入っていたので三井グリーンランド号だなと思いましたが、側面を見ると、なんと、通常仕様の編成と同じ青と赤のラインが入っていました。さらに、随所に三井グリーンランドのステッカーをはがした痕跡がありました。おそらく、契約切れか何かでこうなったのでしょう。写真はその811系です。
d0073011_14123458.jpg